東急線ヒストリー
東横線の歴史

東横線は、渋谷~横浜間、全長24.2 kmの路線で、沿線には、田園調布、自由が丘、代官山などの高級住宅地や、慶應義塾大学、神奈川大学など学校が多いことが特徴です。2001年3月からは当社初の特急運転を、2003年3月19日からは平日の朝夕通勤時間帯に「通勤特急」の運転を開始しました。2004年2月の横浜高速鉄道(株)「みなとみらい線」との相互直通運転に伴い、横浜~桜木町間は、2004年1月30日の終電をもって営業を終了、廃止いたしました。2013年3月からは東京メトロ副都心線、2023年3月には相鉄・東急新横浜線との相互直通運転を実施しています。列車編成は、特急・通勤特急は20m車10両編成、急行は20m車8両編成と10両編成、各駅停車は20m車8両編成となっています。
東横線の停車駅
-
渋谷
-
代官山
-
中目黒
-
祐天寺
-
学芸大学
-
都立大学
-
自由が丘
-
田園調布
-
多摩川
-
新丸子
-
武蔵小杉
1945.6.16新設
-
元住吉
-
日吉
-
綱島
開通時 綱島温泉、1944.10.20現在
-
大倉山
開通時 太尾、1932.3.31現在
-
菊名
-
妙蓮寺
開通時 妙蓮寺前、1931.1.1現在
-
白楽
-
東白楽
1927.3.10新設
-
反町
(神奈川)1950.4.7 廃止
-
横浜
1928.10.15新設




東横線の開通年月日
1926年2月14日 | (丸子多摩川)~(神奈川) |
---|---|
1927年8月28日 | 渋谷~(丸子多摩川) |
1928年5月18日 | (神奈川)~高島町 |
1932年3月31日 | 高島町~桜木町 |
2004年1月31日 | 横浜~桜木町 |
東横線の車両
