東急線ヒストリー

東急多摩川線の歴史

新設当時の矢口渡駅
1930年 新設当時の矢口渡駅
東急多摩川線は、2000年8月6日に、目蒲線が目黒~多摩川~武蔵小杉間と、多摩川~蒲田間の2つの路線に分かれ、多摩川~蒲田間が東急多摩川線になりました。列車種別は各駅停車のみで、編成は18m車3両です。

東急多摩川線の停車駅

  • tm01

    多摩川

    開通時 多摩川、1926.1.1 丸子多摩川、1931.1.1多摩川園前、1977.12.16 多摩川園 2000.8.6 現在

    0.9km

  • tm02

    沼部

    開通時 丸子、1924.6.1 武蔵丸子、1926.1.1 現在

    1.1km

  • tm03

    鵜の木

    1924.2.29 新設 鵜ノ木、1966.1.20 現在

    0.6km

  • tm04

    下丸子

    1924.5.2 新設

    0.8km

  • tm05

    武蔵新田

    開通時「新田」、1924.6 新設

    0.9km

  • tm06

    矢口渡

    開通時 矢口、1930.5.21 現在

    1.3km

    (本門寺道)1925.10.12 新設、1936.1.1「道塚」、1946.5.31 廃止

  • tm07

    蒲田

蒲田駅ホームと電車(左は池上線・右は目蒲線)
1955年 蒲田駅ホームと電車(左は池上線・右は目蒲線)
東急多摩川線1000系 鵜の木駅付近
2006年 東急多摩川線1000系 鵜の木駅付近

東急多摩川線の開通年月日

目蒲線メモ

1923年11月に全通した目蒲線は、当社の「発祥路線」で、現在の田園調布や洗足などの住宅地開発にあたり、都心との交通を確保するために建設されました。
2000年8月の運行系統の変更により、目黒~武蔵小杉間と多摩川~蒲田間の2つの路線に分かれ、それぞれ目黒線、東急多摩川線と名称を変更しました。

1923年3月11日

目黒~丸子(現:沼部)

1923年11月1日

丸子~蒲田

2000年8月6日

運行系統変更
目黒~多摩川~武蔵小杉(目黒線)
多摩川~蒲田(東急多摩川線)


東急多摩川線の車両

1000系
1000系
7000系
7000系