東急線ヒストリー

田園都市線の歴史

田園都市線溝の口⇔長津田間 延長開通式(溝の口駅)
1966年 田園都市線溝の口⇔長津田間 延長開通式(溝の口駅)
田園都市線建設工事(鷺沼駅付近)
1964年 田園都市線建設工事(鷺沼駅付近)
田園都市線つきみ野⇔中央林間間 開通
1984年 田園都市線つきみ野⇔中央林間間 開通
田園都市線は、当社が中心になって開発を進めている「多摩田園都市」の動脈として建設された路線で、1984年4月、つきみ野~中央林間間の開通により、渋谷~中央林間間31.5kmが全通しました。渋谷~二子玉川間は、当社初の地下鉄「新玉川線」として、1977年4月に開通しました。東京都市高速鉄道11号線の一部にあたり、同区間は当社が、渋谷から都心方面は帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)が半蔵門線として建設しました。2000年8月6日からは、田園都市線と新玉川線の路線名を統一し、田園都市線としました。また2003年3月19日からは帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)半蔵門線・東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を開始、全長約100kmとなる首都圏ネットワークが誕生しました。
列車編成は、急行・準急・各駅停車ともに、大型20m車10両編成で運行しています。

田園都市線の停車駅

  • dt01

    渋谷

    1.9km

  • dt02

    池尻大橋

    1.4km

  • dt03

    三軒茶屋

    1.5km

  • dt04

    駒沢大学

    1.5km

  • dt05

    桜新町

    1.3km

  • dt06

    用賀

    1.8km

  • dt07

    二子玉川

    開通時 二子玉川、1940.12.1 二子読売園、1944.10.20 二子玉川、1954.8.1 二子玉川園、2000.8.6 現在

    0.7km

  • dt08

    二子新地

    開通時 二子新地前、1977.12.16 現在

    0.6km

  • dt09

    高津

    0.7km

  • dt10

    溝の口

    開通時 溝ノ口、1966.1.20 現在

    0.8km

  • dt11

    梶が谷

    1.5km

  • dt12

    宮崎台

    1.0km

  • dt13

    宮前平

    1.0km

  • dt14

    鷺沼

    1.4km

  • dt15

    たまプラーザ

    1.1km

  • dt16

    あざみ野

    1977.5.25 現在

    1.1km

  • dt17

    江田

    1.3km

  • dt18

    市が尾

    1.5km

  • dt19

    藤が丘

    1.0km

  • dt20

    青葉台

    1.4km

  • dt21

    田奈

    1.1km

  • dt22

    長津田

    1.2km

  • dt23

    つくし野

    1.2km

  • dt24

    すずかけ台

    1.2km

  • dt25

    南町田グランベリーパーク

    開通時 南町田、2019.10.1 現在

    1.1km

  • dt26

    つきみ野

    1.2km

  • dt27

    中央林間

4月田園都市線溝の口⇔長津田間 開通直後の青葉台駅
1966年 4月田園都市線溝の口⇔長津田間 開通直後の青葉台駅
4月田園都市線溝の口⇔長津田間 開通直後のたまプラーザ駅
1966年 4月田園都市線溝の口⇔長津田間 開通直後のたまプラーザ駅
田園都市線5000系他 相互直通運転車両横並び
2003年 田園都市線5000系他相互直通運転車両横並び

田園都市線の開通年月日

1943年7月1日

(二子読売園)~溝の口(軌道から変更)

1966年4月1日

溝の口~長津田

1968年4月1日

長津田~つくし野

1972年4月1日

つくし野~すずかけ台

1976年10月15日

すずかけ台~つきみ野

1977年4月7日

渋谷~二子玉川園

1984年4月9日

つきみ野~中央林間


田園都市線の車両

5000系
5000系
2020系
2020系