東急線ヒストリー

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目黒線の歴史

  • 1923年 目蒲線開通式当日の目黒駅

目黒線は、2000年8月に目蒲線が目黒~多摩川~武蔵小杉間と多摩川~蒲田間の2つの路線に分かれ、目黒~武蔵小杉間が目黒線になりました。2000年9月に目黒駅で帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)南北線・都営三田線と相互直通運転を、2001年3月からは帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)南北線経由で埼玉高速鉄道線と相互直通運転を実施。2006年9月には急行運転を開始しました。また、2023年3月からは相鉄・東急新横浜線との相互直通運転を実施しています。列車編成は急行・各駅停車ともに大型20m車の6両編成と8両編成となっています。

目黒線の停車駅

  1. mg01

    目黒

    1.0km

  2. mg02

    不動前

    開通時 目黒不動前、1923.10 現在

    0.9km

  3. mg03

    武蔵小山

    開通時 小山、1924.6 現在

    0.7km

  4. mg04

    西小山

    1928.8.1新設

    0.7km

  5. mg05

    洗足

    1.0km

  6. mg06

    大岡山

    1.2km

  7. mg07

    奥沢

    1.0km

  8. mg08

    田園調布

    0.8km

  9. mg09

    多摩川

    開通時 多摩川、1926.1.1 丸子多摩川、1931.1.1多摩川園前、1977.12.16 多摩川園、2000.8.6 現在

    1.3km

  10. mg10

    新丸子

    0.5km

  11. mg11

    武蔵小杉

    1945.6.16新設

    1.3km

    (工業都市)1939.12.11開業、1953.3.31廃止

  12. mg12

    元住吉

    1.5km

  13. mg13

    日吉

  • 2002年 相直車両並び
  • 2006年 立体交差化工事

目黒線の開通年月日

目蒲線メモ

1923年11月に全通した目蒲線は、当社の「発祥路線」で、 現在の田園調布や洗足などの住宅地開発にあたり、都心との交通を確保するために建設されました。
2000年8月の運行系統の変更により、目黒~武蔵小杉間と多摩川~蒲田間の2つの路線に分かれ、それぞれ目黒線、東急多摩川線と名称を変更しました。

1923年3月11日

目黒~丸子(現:沼部)

1923年11月1日

丸子~蒲田

2000年8月6日

運行系統変更
目黒~多摩川~武蔵小杉(目黒線)
多摩川~蒲田(東急多摩川線)

目黒線の車両

  • 3000系
  • 5080系
  • 3020系