東急線ヒストリー
目黒線の歴史
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1923年 目蒲線開通式当日の目黒駅
目黒線は、2000年8月に目蒲線が目黒~多摩川~武蔵小杉間と多摩川~蒲田間の2つの路線に分かれ、目黒~武蔵小杉間が目黒線になりました。2000年9月に目黒駅で帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)南北線・都営三田線と相互直通運転を、2001年3月からは帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)南北線経由で埼玉高速鉄道線と相互直通運転を実施。2006年9月には急行運転を開始しました。また、2023年3月からは相鉄・東急新横浜線との相互直通運転を実施しています。列車編成は急行・各駅停車ともに大型20m車の6両編成と8両編成となっています。
目黒線の停車駅
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目黒
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不動前
開通時 目黒不動前、1923.10 現在
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武蔵小山
開通時 小山、1924.6 現在
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西小山
1928.8.1新設
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洗足
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大岡山
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奥沢
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田園調布
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多摩川
開通時 多摩川、1926.1.1 丸子多摩川、1931.1.1多摩川園前、1977.12.16 多摩川園、2000.8.6 現在
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新丸子
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武蔵小杉
1945.6.16新設
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元住吉
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日吉
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2002年 相直車両並び -
2006年 立体交差化工事
目黒線の開通年月日
| 目蒲線メモ | 1923年11月に全通した目蒲線は、当社の「発祥路線」で、 現在の田園調布や洗足などの住宅地開発にあたり、都心との交通を確保するために建設されました。 |
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| 1923年3月11日 | 目黒~丸子(現:沼部) |
| 1923年11月1日 | 丸子~蒲田 |
| 2000年8月6日 | 運行系統変更 |
目黒線の車両
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3000系 -
5080系 -
3020系