【2026年最新版】横浜駅のコインロッカーはどこにある?改札からの行き方・使い方

東急公式サイト編集部

2026/2/9

東横線 横浜駅は、通勤・通学のほか、旅行や出張などで利用されることも多い巨大なターミナル駅。観光スポットを巡ったり、出張先に向かったりする際、大きな荷物を持ったままだと邪魔になってしまいます。そんなときに利用したいのがコインロッカーです。しかし、いざ利用したいと思った際に、なかなか見つからずに焦った経験がある人も多いのでは?

そこで今回は、東横線 横浜駅のコインロッカーの場所や行き方、使い方などをご紹介します。横浜駅、特に東横線を利用する際は、ぜひ参考にしてみてください。

東横線 横浜駅のコインロッカーの場所

​東横線 横浜駅に設置されたコインロッカーは、大きく分けて3つです。どの改札を利用するか、どこに向かう途中で利用するかで、アクセスしやすいコインロッカーが異なるため、事前に確認しておくといいでしょう。ここでは、それぞれの所在地や台数、料金などをご紹介します。

<関連ページ>コインロッカーのご案内(横浜)

東横線 正面改札横(地下3階・改札外)

東横線の正面改札のすぐ横にあるコインロッカーです。少数ですが大型・特大型もあるため、大型のスーツケースを預けたい場合に重宝します。利用は交通系ICカードのみという点に注意してください。

・東横線改札からの行き方

東横線正面改札を出てすぐ南側、横浜駅直結の駅ビル「CIAL横浜」の入り口の手前に小規模のコインロッカーがあります。

188332.jpg
正面改札を出て
188305.jpg
CIAL横浜の入り口の南側
188303_0.jpg
銀行ATMと自動販売機に挟まれる位置にコインロッカーがある

<コインロッカー情報>
​・台数:小型18個・大型2個・特大型2個
​・料金:小型500円/日、大型600円/日、特大型900円/日
​・決済方法:交通系ICカードのみ

・使用方法

cl0001.jpg

​使用可の場合は緑色のランプが点灯、使用中の場合はランプが消えオレンジ色の表示になります。

荷物を入れたらレバーを押し下げて施錠し、操作パネルで料金を支払い、ご利用証明書を受け取ります。荷物取り出す場合は、支払いに使った交通系ICカードが必要です。

東横線 南改札口付近コインロッカー

南改札を出て正面、改札外コンコースを抜けた「セブン-イレブン 京急STみなとみらい横浜南改札店」の横にある小規模ロッカーです。利用は現金のみのため、100円玉硬貨の用意を忘れずに。セブン-イレブンで両替やお札を崩すことを考えている場合は、営業時間が6~23時であることに注意してください。

中型・大型は1つずつしかないため、空きがない場合も考えられます。大型の荷物を預けたい場合は、他のコインロッカーの場所も確認しておくといいでしょう。​

・西口改札からの行き方

東横線南改札を出てすぐ、正面のセブン-イレブンの横にコインロッカーがあります。

188329_0.jpg
南改札を出て
188327_0.jpg
券売機に沿って進むとセブン-イレブンの横に通路
188326_0.jpg
「電話 コインロッカー」の案内が目印
188325_0.jpg
通路の途中にコインロッカーがある

<コインロッカー情報>
・台数:小型25個・中型1個・大型1個
・​料金:小型400円/日・中型500円/日・大型600円/日
・​決済方法:現金のみ(鍵式、100円硬貨支払い)

・使用方法

cl0002.jpg

使用可の場合はオレンジ色の鍵と料金の表示、使用中の場合は鍵がなく0円の表示です(超過料金が発生している場合は、鍵がなくても料金が表示)。

荷物を入れて料金を支払い、扉を閉めたら施錠して鍵を抜き取ってください。取り出す際は鍵を差し込んで回せば扉が開きます。超過料金が発生している場合は、必要な料金を投入してから鍵を回します。

地下2階・みなみ通路方面コインロッカー

横浜駅の地下2階にあるコインロッカーです。相鉄線や市営地下鉄線などに乗り換える際や、みなみ西口・東口に向かう途中で荷物を預けたい場合に利用しやすい場所です。個数が多いため、他のロッカーが利用中の場合はここの空きを確認してみるといいでしょう。

・南改札からの行き方

南改札を出てすぐの階段・エスカレーター・エレベーターを使い、地下2階に移動するとすぐに壁際に多数のコインロッカーがあります。南北連絡通路から向かう場合はみなみ通路方面に向かい、「相鉄線 地下鉄」「みなみ東口 みなみ西口」の案内を目印に進むとわかりやすいでしょう。

188328_0.jpeg
南改札を出て
188317_0.jpeg
正面の階段・エスカレーターを使うかエレベーターに乗り
188316_0.jpg
「地下鉄」「みなみ東口 みなみ西口」の案内を目印に進むと
188314_0.jpg
壁際に多数のコインロッカーがある

<コインロッカー情報>
​・台数:小型175個・中型25個
​・料金:小型100円/60分(最大料金400円/6時間)、中型100円/40分(最大料金500円/6時間)
※以降6時間ごとに課金
​・決済方法:電子マネー・QRコード決済(現金利用不可)

・使用方法

cl0003.jpg

​使用可の場合は緑色のランプが点灯、使用中の場合はランプが消えます。

荷物を入れてボタンを押して施錠し、操作パネルで料金を支払い、取り出し券を受け取ります。荷物を取り出す際は、取り出し券に表示されたQRコードが必要なため、紛失に注意してください。

​​※利用料金・台数・決済方法は変更となる場合があります。最新情報は東急電鉄および各ロッカー運営会社の公式情報をご確認ください。

東横線 横浜駅のコインロッカー利用の注意点

東横線・横浜駅エリアのコインロッカーは、3か所すべてで利用方法や決済方法が異なります。行先や交通手段などのほか、預けたい荷物のサイズや使いたい決済方法などに応じて選びましょう。定められた時間を過ぎたら超過料金が加算される場合があるため、超過のタイミングも確認しておくと安心です。

なお、通常コインロッカーに荷物を預けられるのは、利用開始日を含めて3日程度が上限です。それ以降は管理会社によって荷物は移動され、最大1か月程度保管されます。追加料金も発生するため、3日以上預けたい場合はほかの手段を検討することをおすすめします。また、利用できるのは駅の営業時間内のため、預けたり取り出したりするタイミングには注意してください。

横浜駅は巨大なターミナル駅のため、自分が荷物を預けた場所がどこかわからなくなってしまう可能性もあります。荷物を預けたら周囲の目印をメモしたり、写真を撮ったりしておくと取り出すときに便利です。

東横線 横浜駅はコインロッカー利用で身軽に移動しよう

107393816.jpg

横浜はさまざまな観光地があるほか、名立たる企業が軒を連ねる巨大都市。旅行や出張で訪れる人も多く、移動の際に大きな荷物が邪魔になることもあるのではないでしょうか。そういった際には、駅にあるコインロッカーを利用すれば、身軽に移動できて便利。コインロッカーの場所や使い方を事前に把握しておけば、さらにスムーズです。コインロッカーを利用して、身軽に横浜を散策してはいかがでしょう。

※コインロッカーの設置場所や使い方などは2026年1月現在の情報であり、変更になる可能性があります。ご利用の際は最新情報をご確認ください。

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

東急公式サイト編集部

東急・東急電鉄公式サイトの編集部です。東急株式会社や東急グループのサービス、イベント、東急線沿線のまちなど、東急ならではの情報を幅広くお届けします。

同じタグの記事を読む