東急線ヒストリー
          
                  
              
    
    
      池上線の歴史
    
  
  
                      池上線では、環境に優しく快適な駅を目指して「木になるリニューアル」を進めています。材料製造時のCO2放出量削減、東京の持続的な森林整備と林業振興に向けて、木材を多く活用した駅舎の改修を行っています。2016年戸越銀座駅、2019年旗の台駅に続き、長原駅が2021年12月に竣工しました。また、2025年3月から千鳥町駅において、工事着手しました。
池上線の停車駅
- 
      
五反田
 - 
      
大崎広小路
(桐ヶ谷)1953.8.11 廃止
 - 
      
戸越銀座
 - 
      
荏原中延
 - 
      
旗の台
開通時 旗ケ岡、1951.5.1 大井町線東洗足と統合改称
 - 
      
長原
 - 
      
洗足池
 - 
      
石川台
開通時 石川、1928.4.13 現在
 - 
      
雪が谷大塚
開通時 雪ケ谷、1933.6.1、調布大塚と合併し雪ケ谷大塚と改称、1966.1.20 現在
 - 
      
御嶽山
開通時 御嶽山前、1933.6.1 現在
 - 
      
久が原
開通時 末広、1928.4.13 東調布、1936.1.1久ケ原、1966.1.20 現在
 - 
      
千鳥町
1926.8.6 新設 慶大グランド前、1936.1.1 現在
 - 
      
池上
 - 
      
蓮沼
 - 
      
蒲田
 
                          
                          池上線の開通年月日
| 1922年10月6日 | 池上~蒲田  | 
          
|---|---|
| 1923年5月4日 | (雪ヶ谷)~池上  | 
          
| 1927年8月28日 | (桐ヶ谷)~(雪ヶ谷)  | 
          
| 1927年10月9日 | 大崎広小路~(桐ヶ谷)  | 
          
| 1928年6月17日 | 五反田~大崎広小路  | 
          
池上線の車両