東急線ヒストリー
田園都市線の歴史
-
1966年 田園都市線溝の口⇔長津田間 延長開通式(溝の口駅) -
1964年 田園都市線建設工事(鷺沼駅付近) -
1984年 田園都市線つきみ野⇔中央林間間 開通
田園都市線は、当社が中心になって開発を進めている「多摩田園都市」の動脈として建設された路線で、1984年4月、つきみ野~中央林間間の開通により、渋谷~中央林間間31.5kmが全通しました。渋谷~二子玉川間は、当社初の地下鉄「新玉川線」として、1977年4月に開通しました。東京都市高速鉄道11号線の一部にあたり、同区間は当社が、渋谷から都心方面は帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)が半蔵門線として建設しました。2000年8月6日からは、田園都市線と新玉川線の路線名を統一し、田園都市線としました。また2003年3月19日からは帝都高速度交通営団(現:東京メトロ)半蔵門線・東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を開始、全長約100kmとなる首都圏ネットワークが誕生しました。
列車編成は、急行・準急・各駅停車ともに、大型20m車10両編成で運行しています。
田園都市線の停車駅
-
渋谷
-
池尻大橋
-
三軒茶屋
-
駒沢大学
-
桜新町
-
用賀
-
二子玉川
開通時 二子玉川、1940.12.1 二子読売園、1944.10.20 二子玉川、1954.8.1 二子玉川園、2000.8.6 現在
-
二子新地
開通時 二子新地前、1977.12.16 現在
-
高津
-
溝の口
開通時 溝ノ口、1966.1.20 現在
-
梶が谷
-
宮崎台
-
宮前平
-
鷺沼
-
たまプラーザ
-
あざみ野
1977.5.25 現在
-
江田
-
市が尾
-
藤が丘
-
青葉台
-
田奈
-
長津田
-
つくし野
-
すずかけ台
-
南町田グランベリーパーク
開通時 南町田、2019.10.1 現在
-
つきみ野
-
中央林間
-
1966年 4月田園都市線溝の口⇔長津田間 開通直後の青葉台駅 -
1966年 4月田園都市線溝の口⇔長津田間 開通直後のたまプラーザ駅 -
2003年 田園都市線5000系他相互直通運転車両横並び
田園都市線の開通年月日
| 1943年7月1日 | (二子読売園)~溝の口(軌道から変更) |
|---|---|
| 1966年4月1日 | 溝の口~長津田 |
| 1968年4月1日 | 長津田~つくし野 |
| 1972年4月1日 | つくし野~すずかけ台 |
| 1976年10月15日 | すずかけ台~つきみ野 |
| 1977年4月7日 | 渋谷~二子玉川園 |
| 1984年4月9日 | つきみ野~中央林間 |
田園都市線の車両
-
5000系 -
2020系