大学生&留学生が世田谷線沿線をめぐってみました!世田谷線1Dayトリップ【前編】

東急電鉄

2025/9/19

三軒茶屋のキャンパスに通う大学生2人が、世田谷線に乗ってぐるり旅。沿線のおすすめスポットを紹介します!今回は、三軒茶屋駅〜最勝寺(目青不動)〜旧玉電車両〜世田谷八幡宮を巡る前編です。

■世田谷線1Dayトリップ【後編】はこちら

※この記事は2019年に公開した内容を再編集しています。登場人物の所属・年齢、スポットの情報等は当時の情報です。

世田谷線1Dayトリップを楽しむのは…

003.jpg

畠山彩音さん(21)/写真左
・昭和女子大学3年生
・出身:千葉県
・趣味:映画鑑賞、料理、ギター

イアン・スキバスキさん(19)/写真右
・テンプル大学ジャパンキャンパス2年生
・出身:フィラデルフィア
・趣味:ギター、津軽三味線

畠山さん:こんにちは!今日は私たち二人が世田谷線に乗って、沿線の見どころをめぐりながら紹介しようと思います。ところでイアンは世田谷線に乗ったことはある?

イアンさん:もちろんあるよ!近くに住んでいるから、出掛けるときによく使うんだ。「幸福の招き猫電車」がかわいいし、懐かしくて温かい雰囲気があるよね。今日はどこに行こうか?

三軒茶屋駅から、いざ出発!

001.jpg

畠山さん:一日乗車するなら「世田谷線散策きっぷ」がお得みたい。380円(大人)※で当日に限り、何回でも世田谷線各駅で乗り降りできるんだって!今日のように、いろいろな駅に行くにはぴったりだね。

イアンさん:え?そんなに安いの?確か普通運賃がひと駅160円だから、 3回以上乗り降りするとおトクだね!よし、それを目標にしよう。

※デジタルチケットサービス「Q SKIP」の場合は360円。詳細はこちら

002.jpg

イアンさん:見て!今なら幸福の招き猫電車をデザインしたチケットホルダーが売っているよ。「世田谷線散策きっぷ」がすっぽり入るし、小物入れみたいに日常的にも使えそう。猫のイラストもとてもいいねぇ。※2025年現在は販売していません。

畠山さん:チケットホルダーも買ったことだし、早速出発しようよ!

【スポット1】最勝寺(目青不動)/三軒茶屋駅・西太子堂駅

004.jpg

畠山さん:到着しました。一つ目のスポット、最勝寺です!新旧の参道があるけど、世田谷線沿いにある新参道から入ってみよう。

イアンさん:三軒茶屋駅の隣にある西太子堂駅からすぐの場所に、こんなに静かで落ち着いたところがあるなんて知らなかったよ。雰囲気があって、渋くていい場所だね。

畠山さん:麻布にあったお寺が廃寺になって、この場所に遷されたみたい。“1311年に玄応和尚によって創建された”んだって。すごい歴史があるんだね。

イアンさん:1311年!?フィラデルフィアにはそんなに古い建物はないからびっくりだよ。アメリカ合衆国ができたのが1776年だからね。

畠山さん:夏は草木が青々と茂るみたい。都心にいながら季節を感じられるなんてぜいたく!まずはお参りしなきゃね。

005.jpg
007.jpg

イアンさん:この大きな木は何だろう。

畠山さん:チシャノキって書いてあるよ。樹齢100年を超えているんだって。世田谷区の名木百選にも選ばれているみたい。

イアンさん:この幹、すごいね!何人かで手を伸ばさないと囲めないくらい太いね!歴史を感じるなぁ。

畠山さん:春先にはたくさんの葉が空を覆うらしいよ。毎年暖かい季節になるのが楽しみだね。

008.jpg

最勝寺(目青不動)
・住所:東京都世田谷区太子堂4-15-1

【関連記事】最勝寺(目青不動)/五色不動のひとつ 静かな時間が流れる寺

【スポット2】旧玉電車両/宮の坂駅

009.jpg

畠山さん:続いて宮の坂駅に来ました!

イアンさん:電車に乗るとあっという間に到着するね。一駅の区間が短くてコンパクトなのも世田谷線の特徴だよね。ホームのすぐ横に古い電車があるよ。これは何だろう?

畠山さん:旧玉電車両だって。1925年に製造された電車で、玉川線や下高井戸線(現在の世田谷線)を走った後、江ノ島電鉄で活躍していたみたい。1990年に現役を引退してから、この場所に展示されているみたいだよ。現役65年。すごい!

イアンさん:へえー!レトロでかっこいいね!しかも無料で電車の中に入れるんだね!

畠山さん:シートの色が緑色でかわいいし、木の床もいい感じ。SNS映えしそう。

010.jpg

イアンさん:昔はこういう電車がたくさん走っていたのかな。古い車両なのに、全てが新鮮に映るよ。窓から外を見てみると実際に走っているみたいだね。

畠山さん:あはは、本当だ!

イアンさん:日本の電車の歴史に触れることができる場所がこんなに身近にあるなんて。世田谷線のことをもっと知りたくなったよ。

011.jpg

旧玉電車両
・住所:東京都世田谷区宮坂1-24-6(宮坂区民センター)
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:第3月曜、年末年始
・公式サイト:https://www.city.setagaya.lg.jp/02072/8539.html

【関連記事】旧玉電車両/懐かしの車両に乗ってありし日にタイムトラベル

【スポット3】世田谷八幡宮/宮の坂駅

012.jpg

畠山さん:宮の坂駅周辺は見どころがたくさんあって、その一つがこちらの世田谷八幡宮。

イアンさん:駅から近いんだね。旧玉電車両からも歩いてすぐだから、ぜひ一緒に見ておきたいスポットだね。ずいぶん大きな鳥居だなぁ。そして、森に入ったみたいで落ち着く。入ってすぐのところにも小さな鳥居があるね。厳島神社と書かれてる。池にカモが泳いでるよ。かわいい!

畠山さん:階段を上がって進んでみようか。

013.jpg
014.jpg

イアンさん:奥に本殿が見えるよ!朱色がとても美しい。あれ、その手前に土俵があるね。これは何だろう?

畠山さん:ここでは毎年9月の例祭で奉納相撲が行われるんだって。たくさんの人が見にくるみたい。間近で見る相撲は迫力がありそうだね。

イアンさん:まずは手水で清めて参拝しよう。手水のやり方は知っているんだ!

015.jpg

畠山さん:ここは源義家が1091年に戦勝を感謝して創建されたと伝えられているんだって。その時に兵士に奉祝相撲を取らせたのが奉納相撲の始まりだとか。世田谷八幡宮は「奉納相撲の世田谷八幡」として「せたがや百景」にも選ばれてるみたい。

イアンさん:そうなんだ。すごい歴史なんだね。ところでこの狛犬、子どもがいるよ。ほっこりするね。こっちには石がたくさん並べてある。「力石」だって。力試しに使っていたのかな。とても重そう。

016.jpg
017.jpg

畠山さん:そうそう、ここはあるロックバンドの名曲が生まれた場所でもあるみたい。あとで調べてみて!

イアンさん:そうなんだ!すごい!!僕は日本のロックバンドが大好きで、それが日本語を覚えるきっかけになったんだよ。

018.jpg

世田谷八幡宮
・住所:東京都世田谷区宮坂1-26-3
・公式サイト:https://80000.or.jp/

■世田谷線1Dayトリップ【後編】はこちら

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

東急電鉄

東急電鉄株式会社が展開する事業やサービスについての情報を発信します。運行情報や各駅情報、イベント・沿線情報、おトクな情報など、幅広くお届けします。