
南町田グランベリーパークはここから始まった
今でこそ多くの人で賑わいを見せるエリアとして成長した「南町田グランベリーパーク」。商業施設と駅、公園・ミュージアムが一体となり、自然と賑わいが調和した心地よい街並みは、東急の街づくりを象徴するエリアの一つです。
2024年に「南町田グランベリーパーク」が5周年を迎え、2025年は当社の新築分譲マンション「ドレッセ」シリーズを3物件同時期に販売する等、更なる賑わいを見せる南町田について、その開発の歴史を5本にわたるドキュメンタリーとして制作することとなりました。
第1章では、当時30代だった若手社員が仲間と共に、かつて何もない「3万坪の空地」だった土地に、10年の暫定利用として新しい商業施設の企画を構想し、開業にいたるまでの秘話をご紹介しました。
第2章では、当時前例のなかったオープンモールを”10年で壊れる(ローコストの)建物とする設計”に挑み開発。そして10年を超える暫定利用を経て、いよいよグランベリーモール閉館の時、仲間たちと共に最後の瞬間まで運営を支え、次のステージへとバトンを渡した者達のお話をご紹介しました。
「見たかった景色」第3章

ものがたりの中盤となる第3章では、暫定利用10年が近づき惜しまれながら閉館した「グランベリーモール」の裏側で、どのようにグランベリーパークが企画構想されたのか、単に建物を造るだけでない、当社だからこその街づくりとは何か向き合ってきた仲間たちのお話です。
Youtubeはこちら→ 「見たかった景色」~南町田グランベリーものがたり~ 第3章

第4章予告
続く第4章は、いよいよ始まった「グランベリーパーク」の開発、テナント誘致や駅舎リニューアルの舞台裏のお話です。お楽しみに♪

■関連サイト
掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。





