あんこたっぷりで香ばしい!名店の味の極上たいやき

FIND LOCAL

2026/1/15

学芸大学駅から徒歩4分の「目黒ひいらぎ 学芸大学東口店」は、2021年にオープンした、喫茶席を併設する和菓子店。オーナーの野中さんが、名店「恵比寿たいやきひいらぎ」での修業を経て、暖簾分けで開業した「目黒ひいらぎ」の2号店です。

3c2fef08.jpg

看板商品のたいやきは、恵比寿の店から受け継いだこだわりの味。
サクッと香ばしい皮に、しっとり上品な甘さの粒あんが、しっぽの先までたっぷり詰まっています。
丁寧に作る自家製のあんこは、甘さ控えめで小豆の風味を感じられる自慢の味。皮は数種類の小麦粉と数種類の砂糖をブレンドした生地を、じっくり焼いて仕上げます。

8ebf96fc.jpg
30分以上時間をかけて焼くことで、サクッと香ばしく

たいやきだけでなく、春と秋には「おはぎ」、夏には「かき氷」や「水羊羹」、冬は「きんつば」や「おしるこ」などと、四季折々の自家製あんこを使ったお菓子がそろいます。

23783cc5.jpg
香ばしい焼き餅が入った「おしるこ」は、冬季の喫茶限定メニュー

喫茶席は、「作りたてをゆっくり食べていただきたい。テイクアウトでは難しい商品を提供したい」という思いから併設したのだそうです。

e3de7b74.jpg
「たいやき 喫茶セット」。喫茶席でオーダーできるのは全てドリンク付きのメニュー
83dfb041.jpg
香ばしい香りがふんわり漂う、カウンター6席の喫茶席

喫茶席限定の「あんバタートースト」は、ふんわりサックリと焼いたトーストに、たっぷりのあんこと、ミルクの風味が豊かなカルピスバターをトッピング。口の中に幸せが広がります。

f866e635.jpg
「あんバタートースト 喫茶セット」。有塩と無塩の2切れのカルピスバターをトッピング

学芸大学駅をはさんで西口に1号店、東口に2号店と2店舗とも同じまちにある「目黒ひいらぎ」。
その理由や、開業するまでの道のりを聞いてみました。
「若い時から独立願望があり、何か形にできるものはないだろうかと、いつも探していました」という野中さん。漠然とした夢を抱えながらファッション業界や飲食関係で働き、たどり着いたのが「恵比寿たいやきひいらぎ」でした。

4114cdb8.jpg
多い日は2店舗で1,500~2,000個も売れるというたいやき

あんこと皮で作られているたいやきの、シンプルだからこそごまかしのきかない商売と、それに対するお客さまからの期待以上の手応えに感動し、「これこそ自分のやりたいこと」と確信したのだそう。それから約3年間、「恵比寿たいやきひいらぎ」の味から運営まで、あらゆるノウハウを学びながら修業を重ね、暖簾分けという形で独立。2011年にテイクアウト専門の1号店「目黒ひいらぎ 碑文谷公園通り店」をオープンしました。

2号店開店の際は別のまちへの出店も検討しましたが、学芸大学の商店街が東西でカラーが違うこと、相乗効果でより多くの方に「目黒ひいらぎ」を認知してもらえるのではないかという思い、そして何よりも10年来のファンが多いことから、このまちに出店を決めたのだそうです。

c8383c98.jpg

学芸大学は、店を出す前から「平日も休日も関係なく、いつも人が多くて活気があるまち」という印象を持っていたという野中さん。出店地として“活気のある商店街から少し離れた場所”を探し、理想の物件に出会えたのが、このまちでした。

d6dbed44.png
喫茶セットの「あんみつ」は、1年を通して人気のメニュー

1号店のオープンから14年を経た今は、「ワクワクするような活気と、どこか安心する懐かしい雰囲気が雑多にひしめき合っているのに、センスと品がある。それが学芸大学の良いところ」と野中さん。
昔からあるお店とトレンド感のある新しいお店、古くから住んでいる人と新しく入ってくる人、どちらも違和感なく馴染めるまち、と感じているのだそう。

478b4649.jpg
お菓子に合うお茶を全国各地から取り寄せています

訪れるお客さまは、地元に暮らす家族連れ、学生、仕事途中のサラリーマンなど幅広く、用途も、おやつ、手土産などさまざま。全国に配送できる冷凍たいやきは、遠くに住む親しい人への贈り物にも好評。トースターで温めれば、焼き立てのようにおいしく食べられます。

2aa4456b.jpg
「冷凍たいやき」は手土産にぴったりのおしゃれなパッケージ

「お客さまに“おいしい”以上の幸せを届けるには、どんな付加価値を添えればいいのか」を、日々スタッフと話し合っているという野中さん。
目指しているのは、敷居の高い和菓子店ではなく、家族に持ち帰りたくなるような“いつものおやつ”が買える、親しみを感じてもらえるお店。
「地元の方々に長く愛され、このまちを離れたお子さまたちが大人になって戻ってきたときに、懐かしく思ってもらえる店になれたらいいですね。」 

寒い日は、お腹も心もホカホカになれるこの店を訪ねてみませんか。
作りたてを楽しむのはもちろん、家族や友人へのお土産にして、おいしい幸せを届けたくなるお店です。

f5d32af2.png
1b9a1e51.png

【営業時間】
11:00~19:00(喫茶:L.O.18:00)
定休日:なし(年始休みあり)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ホームページでご確認ください。

■Instagram
@meguro_hiiragi

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

FIND LOCAL

FIND LOCALは、わたしたちショッピングセンターが、そのまちに暮らす皆さまと一緒に地域の魅力を見つけ、集め、発信するアクションです。