折り紙で「てるまる」を作ろう!親子で楽しめるオリジナル&簡単な折り方をご紹介

Urban Story Lab.

2026/8/18

東急グループでは、東急線沿線のまちやサービスを彩る個性豊かなキャラクターがたくさん活躍しています。今回はその中から、東急でんき&ガスのキャラクター「てるまる」を折り紙で作ってみましょう!

折り方を考案・監修したのは、人気折り紙作家「おりがみの時間」さん。顔や手足をそれぞれ作って組み合わせるので、ポーズを変えて遊べるのも魅力です♪

おうち時間はもちろん、おでかけ先でも気軽に楽しめるので、ぜひ親子で作ってみてください。

折り方考案・監修:おりがみの時間 さん
創作折り紙作家。ウェブサイト「おりがみの時間」で多数の折り紙を折るうちに、オリジナル作品ができるようになる。子どもの頃から絵を描くことは好きだったが、折り紙でモチーフを表現する楽しさにハマり、ウェブサイト・Instagram・YouTube で作品や折り方を公開。「かわいい」「作ってみたい」と人気を集める。
https://origaminojikan.com/

東急でんき&ガス キャラクター「てるまる」とは?

01.jpg

2026年4月に、でんきサービスの開始から10周年を迎えた東急でんき&ガスのキャラクター「てるまる」。

出身地は世田谷区二子玉川。LED電球だから明るくて人懐っこい性格だとか。チャームポイントはあたまとほっぺがひかるところ!

てるまるは、東急線沿線をはじめとしたさまざまな商業施設やイベントでも活躍中!公式ソングの『いい日になるまる!てるまるソング』でのダンスパフォーマンスやグリーティングなど、まちのみんなと日々、交流しています。

<関連ページ>東急でんき&ガス 公式YouTubeチャンネル

手足の向きもアレンジできる!「てるまる」の折り方

今回作るのは、手足を好きなポーズに変えられる、とってもキュートな「てるまる」。工程はとっても簡単。少し小さなパーツの部分は、親子で協力しても◎。

完成1.jpg

〈用意するもの〉
・【顔】黄色の折り紙(7.5×7.5cm):1枚
※15×15cmを4等分にしたサイズです。
・【あたま(ソケット)】グレーの折り紙(7.5×7.5cm):1枚
・【手・足】グレーの折り紙(3.75×3.75cm):4枚
※7.5×7.5cmを4等分にしたサイズです。
・【目】白の折り紙:1枚
・【口】黒の折り紙:1枚
・のり
・ペン
※【目】【口】は、ペンなどで直接描いてもOK!
※【あたま(ソケット)】のラインは、白い折り紙を細く切って貼ってもOK!

A:まずは顔の部分から

使用するもの:黄色の折り紙(7.5×7.5cm):1枚

A-1.2.jpg

A-1. 折り紙の白い面を上にし、角と角を合わせて折りすじをつける
A-2. 角を中心に合わせて、軽く折りすじをつける

A-3.jpg

A-3. A-2でつけた折りすじに角を合わせて折る

A-4.jpg

A-4. 角に合わせて上下の端を折る

A-5.jpg

A-5. 裏返し、ペンで黒目を描いた目、口の形に切った折り紙を貼りつけたら、顔の完成!

B:続いて、あたま(ソケット)のパーツ!

使用するもの:グレーの折り紙(7.5×7.5cm):1枚

B-1.2.3.jpg

B-1. 折り紙の色の面を上にし、端と端を合わせて折りすじをつける
B-2. 折りすじに合わせて、下端を折る
B-3. 下端に合わせて、フチを折る

B-4.5.6.7.jpg

B-4. 裏返し、折りすじに合わせて、左右の端を折る
B-5. 真ん中の線に合わせて、上端を折る
B-6. フチに合わせて角を折る
B-7. 上端から角が少し出るように折る

B-8.9.jpg

B-8. ⇧から隙間を開いて、つぶすように折る
B-9. 裏返し、点線で角を後ろに折る

B-10.jpg

B-10. ペンで白い線を2本引き、上の部分を黒く塗ったら、あたま(ソケット)の完成!

C:ポーズを変えられる、手のパーツをつくろう!

使用するもの:グレーの折り紙(3.75×3.75cm):2枚

C-1.2.3.jpg

C-1. 折り紙の白い面を上にし、上下の端を合わせて折りすじをつける
C-2. 折りすじに合わせて、上下の端を折る
C-3. 同じものを2つ作り、角が少しだけ出るように点線で折る(上下で向きの違う手になるように)

C-4.jpg

C-4. 点線の折りすじで折る

C-5.jpg

C-5. 点線で角を後ろに折ったら、手の完成!

D:最後は足のパーツ!

使用するもの:グレーの折り紙(3.75×3.75cm):2枚

D-1.2.3.jpg

D-1. 手のC-2までと同じように折り、左右の端を合わせて折りすじをつける
D-2. 点線の折りすじで半分に折る
D-3. 同じものを2つ作り、端を折りすじに合わせて折る(上下で向きの違う足になるように)

D-4.jpg

D-4. 点線で角を後ろに折ったら、足の完成!

D-最後.jpg
足の向きにすると、この形!

それぞれのパーツを組み合わせ、仕上げよう!

顔にあたま(ソケット)を乗せて貼り、手足をお好みの向きで貼り付けたら、「てるまる」の完成!

完成1.jpg

手や足の向きや付ける位置を調整すれば、ポーズも変えられます!

完成2.jpg

折り紙でオリジナル「てるまる」を作ろう

かわいい「てるまる」は上手にできましたか?手足の向きをアレンジしたり、たくさん作って並べたりしても良さそうですよね。細かい部分などを親子で協力して作るのも楽しい時間♪ぜひ「てるまる」折り紙にチャレンジしてみてください。

てるまる公式Instagramでは「てるまる」のほっこり日常をイラストでお届け中!各種SNSもチェック!

--

文/菱山恵巳子
写真/おりがみの時間
編集/ヒャクマンボルト

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

Urban Story Lab.

まちのいいところって、正面からだと見えづらかったりする。だから、ちょっとだけナナメ視点がいい。ワクワクや発見に満ちた、東急線沿線の“まちのストーリー”を紡ぎます。