【レポート】渋谷のアイコンをメディア化する─渋谷モヤイ像が主役の「美肌PR」

渋谷文化プロジェクト

2025/12/1

ロート製薬「メラノCC」による渋谷の街を舞台としたプロモーションが、いまSNSを中心に話題を集めた。主人公は、ハチ公像と並ぶ、渋谷のシンボル「モヤイ像」。長年、風雨や排気ガスにさらされてきたその“肌”をケアするべく、顔全体にパックを施し、数日後には“美肌”になってお出かけする──そんなユニークなストーリー仕立ての屋外プロモーションが実施された。

企画は、11月24日から始まった「モヤイ像のフェイスパック」で幕を開けた。ロート製薬がビタミンCをキー成分に展開するスキンケアブランド「メラノCC」の新商品をPRするため、渋谷駅西口・渋谷フクラス裏手のモヤイ像が実際に真っ白な“パック”を装着。実物のモヤイ像を3Dスキャンして型取りをして、「集中対策マスクプラス」を忠実に再現したマスクを制作。フェイスパックの瑞々しさを表現するため、表面を樹脂でコーティングしてしっとり感を出しているという。

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

渋谷文化プロジェクト

渋谷文化プロジェクトは、渋谷で働くあなたへ贈る、刺激と創造が交差する街の文化情報サイトです。

【レポート】渋谷のアイコンをメディア化する─渋谷モヤイ像が主役の「美肌PR」|東急・東急電鉄公式サイト