
※この記事は2024年11月に公開されたものを再編集しています。
2024年11月3日(日)~4日(月・振休)に南町田グランベリーパークにて、「GREEN Good MARKET 2024」が開催されました。このイベントは、お買い物やワークショップを楽しみながら自然環境やエコロジーについて考えるきっかけづくりのイベントで、当社も参加し、環境の取り組みを紹介、体験型イベントを実施しました。(11月2日は雨天のため中止)

リサイクルプラスチックを使ったビーズストラップ作りブース
南町田グランベリーパーク駅では、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(以下、ユニリーバ)のSDGsプラットフォーム「UMILE(ユーマイル)プログラム」に参加しています。
この取り組みは、お客さまに、駅に設置してある専用の回収ボックスに同社の使用済み容器を入れていただき、リサイクルするもので、ワークショップでは、この回収ボックスの利用方法を体験いただくとともに、この取り組みで回収されたプラスチック等から作られた東急線キャラクター「のるるん」やユニリーバのブランド「DOVE」のハト形状のオリジナルビーズを使って、ストラップを作製しました!




※プラスチック容器回収の取り組みについて、詳しくはこちら
https://greenz.jp/2024/02/01/tokyu_recycling/
※UMILE(ユーマイル)プログラムについて、詳しくはこちら
https://www2.unilever.co.jp/umile/ecocp.html
SOCIAL WOOD PROJECTワークショップ
東急電鉄は、”木と人がめぐるまちづくり”を目指して「SOCIAL WOOD PROJECT」をスタートしました。 “木にいいこと“を知って・参加して・応援する機会として、東京都多摩産材の間伐材でクリスマスツリーの装飾などに使えるオーナメントを作製しました。当日は大盛況で、あっという間に予定数に。
また、池上駅旧駅舎の古材で作った積み木で遊べるコーナーでも、たくさんのお子さまに遊んでいただきました。




※SOCIAL WOOD PROJECTの取り組みについて、詳しくはこちら
https://ii.tokyu.co.jp/withheart/socialwood_project
電気設備の廃材を活用したワークショップ
廃材となった「トロリ線」で作った輪投げ遊びや、廃材となった「電線」からクリスマスツリーやのるるんを作るワークショップを開催し、電車を動かすために活躍した本物の材料をたくさんのお客さまに、見て、触れて、楽しんでいただけました!


南町田青空市
2020系モックアップ記念撮影では、たくさんのお子さまに、11月1日にリニューアルした新デザインの子供用制服を着ていただけました。東急電鉄社員によるバルーンアートは大行列で、大人気でした!


のるるん&てるまるキャラクターグリーティング
東急線キャラクター「のるるん」と、東急でんき&ガスキャラクター「てるまる」によるキャラクターグリーティングを開催しました!

当社の環境の取り組みをお客さまに知っていただき、身近に感じていただくことで、引き続きお客さまと一緒に脱炭素社会の実現や循環型社会の推進を目指してまいります。今日も東急線は全線で再生可能エネルギ―由来の電力100%で運行しています!!
お出かけの際に電車をご利用いただくことで、カーボンニュートラルな社会の実現につながります。今後も地球環境にやさしい交通機関となれるよう、さまざまな取り組みを進めていきます!
掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。








