ハレの日レストラン

BON CHEMIN/学芸大学の名店紹介

SALUS

2025/12/1

特別なときや食を心から愉しみたいときに訪れたい名店を紹介する、「ハレの日レストラン」。今回は、学芸大学の一軒をご紹介します。

※この記事は「SALUS」2025年11月号の内容を再編集しています

【BON CHEMIN】普遍的な味を追求する、五本木の本格フレンチ

「特別な気持ちになれる近所のフランス料理店を」
フランスの星付きレストランや青山「ラ・ブランシュ」、代官山「ラブレー」など数々の名店で腕を磨いた花澤 龍さんの、そんな願いとともに2002年に開店した「ボンシュマン」。五本木の閑静な住宅街に佇むフレンチレストランです。ディナータイムに、お任せで季節の定番料理や特別な素材の一皿を少しずつ楽しめる「ルシュマンプラスコース」のこの日のメインは、「小鳩のロティルーアン風」。浅めに火を入れて薄切りにしたフランス・ランド産の鳩のムネ肉に、鳩の骨や内臓を用いて作る赤ワインをベースにした熱々のソースをかけていただく、クラシックな一皿です。「イノベーティブフレンチも格好いいけど、僕はやっぱり時代を超えても食べ続けたい普遍的な味をブラッシュアップしていきたい。今できることを丁寧に、お客さまに向き合いながら続けていきたいです」

古くからのお客さまのなかには、家族が増え、3世代で来店するようになった方もいるのだそう。そんな変化に寄り添えることもうれしいと、花澤さん。フランス語で“良い道”を意味する店名の通り、確かな技術を携え誠実な姿勢で歩んできたその道は、これからも街と共に歴史を重ねながらまっすぐ続いていきます。

SALUS_hare_2511-2.jpg

SALUS_hare_2511-3.jpg

◯「ル シュマンプラス コース」(¥14,300)より、メインの「小鳩のロティ ルーアン風」。別皿で、付け合わせと小鳩のモモ肉を使った料理が運ばれる。
◯夏~秋口に登場する前菜「赤ピーマンのムース クーリドトマト」。
◯白を基調とした店内。ドリンクは、シャンパーニュ+ワイン2杯のお得な「デギュスタシオン」(¥4,950)をぜひ。

■BON CHEMIN(ボンシュマン)
住所:目黒区五本木2-40-5 Beat101
電話:03-3791-3900
営業時間:12:00~14:30/18:00~22:00(土・日・祝18:30~) 
休:火・水 ※ランチ・ディナー共に完全予約制。 ※コースの内容は仕入れ状況により変わります。※別途、サービス税が加算されます。

SALUSとは?
「ラテン語で“あいさつ”のこと。人々が出会い、行き交う場(駅)を象徴しています。東急線沿線は、まだまだ意外な街の表情や人々の魅力にあふれています。
「SALUS」は、単なる沿線紹介にとどまらず、「やってみよう」「行ってみよう」と思える魅力やアイデアを、読者の方へお届けします。さまざまな切り口から暮らしの楽しみ方を提案し、新たな世界との出会いや発見のきっかけになることを目指します。

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

SALUS

「SALUS」は、単なる沿線紹介にとどまらず、「やってみよう」「行ってみよう」と思える魅力やアイデアを、読者の方へお届けします。さまざまな切り口から暮らしの楽しみ方を提案し、新たな世界との出会いや発見のきっかけになることを目指します。