コンテンポラリーダンス(ビギナーのための鑑賞ガイド 9)

Bunkamura magazine ONLINE

2026/2/20

コンサートホールや劇場で生のコンサートやお芝居を体験してみたいけど、分からないことが多く、何となく敷居の高さを感じてしまう…。

そうした不安を払拭して最初の一歩を踏み出すきっかけになるよう、初めて文化芸術を楽しむための入門知識をまとめた初心者向け企画「Start!Bunka ビギナーのための鑑賞ガイド」。第9回はコンテンポラリーダンスを楽しむコツや鑑賞時の基本的なマナーをご紹介します。

コンテンポラリーダンスとは?公演を選ぶポイントは?

ダンスとは、己の肉体だけを武器にさまざまなメッセージを踊って表現する舞台芸術。ダンサーの個性とスキルが最大限に発揮されるソロや、複数のダンサーが絶妙にシンクロした動きを魅せる群舞など、その躍動感と迫力はライブ空間でこそ体感できるものです。

ダンスは時代を重ねるごとにスタイルが細分化されていき、20世紀後半に新しく誕生したコンテンポラリーダンスは現在も世界中で広く流行しています。コンテンポラリーダンスは、バレエやモダンダンスといった既存の形式を土台にしながら、それを拡張したり、意図的に崩したりすることで発展してきました。

作品には振付や構成が明確に存在し、無秩序な自由に任せるものではありませ・・・(この先は「続きをよむ」から)

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

Bunkamura magazine ONLINE

Bunkamura magazine ONLINEは、インタビューやエッセイなどを通じて、様々な文化・芸術の情報をお届けするウェブマガジンです。