
カルチャーとトレンドの発信地・渋谷には、数えきれないほどの個性派居酒屋が集まっています。若者に人気のネオ大衆酒場から、落ち着いた雰囲気で料理を楽しめる隠れ家まで、気分やシーンに合わせて選べるのが魅力。今回は、グルメ通も唸る“今本当におすすめしたい渋谷の居酒屋”を厳選してご紹介します。デートや女子会、会社帰りの一杯にぴったりの一軒がきっと見つかるはずです。
筋肉食堂 渋谷RAYARD MIYASHITA PARK店

筋肉を鍛えている人はもちろん、健康志向の飲み会スポットとしても使えるハイプロテイン居酒屋が「筋肉食堂 渋谷RAYARD MIYASHITA PARK店」です。渋谷駅からほど近い商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」内にあり、スタイリッシュな空間で罪悪感のない飲み会が楽しめます。
メニューの主役は、高たんぱく・低脂質にこだわった肉料理。「牛フィレ肉のグリルステーキ」は、フレンチの技法“アロゼ”で焼き上げた、肉の旨みを最大限に引き出した看板メニューです。つなぎにパン粉を使わず卵だけで仕上げた「牛赤身のハンバーグステーキ」は、赤身肉の旨みとジューシーさを両立させたランチでも人気のメニュー。
さらに、ぜひ味わってほしいのが、筋肉食堂の代名詞的メニューである、「プリっぷり鶏ムネ肉のグリルステーキ」。淡泊になりがちな鶏ムネ肉が驚くほどジューシーに仕上がっており、トレーニング中でなくてもおすすめの逸品です。
コースでは、前菜からステーキ、ガーリックライスまで高たんぱくメニューで構成された飲み放題つきプランが用意されており、ボディメイク中の宴会や女子会にもぴったりです。
<施設情報>
・住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 3階
・TEL:050-3188-5908
・営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)・17:30~23:00(L.O.22:00)、土・日曜・祝日11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:なし
https://kinnikushokudo.jp/shoplist/miyashitapark/
渋谷 半地下酒場
渋谷・道玄坂エリアで話題の「渋谷 半地下酒場」は、元駐車場を活かした半地下のオープンエア空間が魅力のネオ大衆酒場です。白線が残る床やガラス張りのテラス風席が渋谷らしいストリート感を演出し、仕事帰りの一杯から週末のはしご酒まで幅広いシーンで使えます。
看板メニューは、豚ひき肉と玉ねぎの旨みがつまった手づくり焼売。ノーマルに加え、エビ、チーズ、ラム、花椒をきかせたものなど、バリエーション豊富な6種を食べ比べできます。 鶏そぼろ餡をたっぷりかけた「半地下チャーハン」や、オイル漬け牡蠣を生ピーマンと一緒に頬張る名物「牡蠣ピー」も、思わずお酒が進む人気の一品です。
ドリンクはクラフトビールやナチュールワイン、自家製の瓶漬け酒など、トレンド感のあるラインアップが充実。渋谷カルチャー発のポップな内装とライブイベントも相まって、「今の渋谷らしさ」を体感したい人にぜひおすすめしたい一軒です。
<施設情報>
・住所:東京都渋谷区道玄坂2-13-5 ハーベストビル 1階
・TEL:03-6416-4631
・営業時間:平日16:00~24:00(金曜~翌4:00)、土曜15:00~翌4:00、日曜15:00~24:00
・定休日:第2火曜、年末年始
https://www.instagram.com/hanchika_shibuya/
しゃぶしゃぶ×居酒屋 ウエチャベ
渋谷駅からすぐの「しゃぶしゃぶ×居酒屋 ウエチャベ」は、富山直送の海鮮やブランド豚をしゃぶしゃぶで楽しめる居酒屋。肩ひじ張らない雰囲気で、気軽においしい料理とお酒を味わえます。
看板メニューの「ウエチャベのしゃぶしゃぶ」は、自家製ブレンドの出汁が自慢で、たれをつけなくても濃いめの出汁にくぐらせるだけでおいしくいただけます。刺身でも食べられる海鮮を、ぜいたくにしゃぶしゃぶで味わいましょう。
しゃぶしゃぶ以外にも、「のどぐろの塩焼き」「鰤カマ焼き」といった旬を楽しむ一品料理や、「あんばやし」「すり身揚げ」といった富山のおつまみも充実。ドリンクはビールやハイボールのラインアップはもちろん、富山県内の酒蔵から選び抜いた日本酒も豊富で、どんなシーンにもぴったりです。
渋谷の喧騒を少し離れた落ち着きのある空間で、心ゆくまでしゃぶしゃぶとお酒を楽しめる「ウエチャベ」。気取らずおいしい時間を過ごしたいときに訪れたい一軒です。
<施設情報>
・住所:東京都渋谷区道玄坂2-9-2正実ビル 3階
・TEL:03-6455-1882
・営業時間:月~木曜・土曜18:00~24:00(L.O.料理23:00・ドリンク23:30)、金・土曜・祝前日18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
・定休日:不定休
https://uetyabe.owst.jp/
やきとん 大地
「やきとん 大地」は、大人が集う隠れ家焼きとん酒場です。丁寧に仕込んだ串とセンスある一品料理で、居酒屋慣れしたゲストも思わず唸るクオリティが魅力。マンションの一室のようなお店の扉を開けると、間接照明がやわらかく灯るスタイリッシュで落ち着いた空間が広がり、デートや少人数飲みにもぴったりです。
初めて訪れるなら、部位ごとの食感や脂の甘みの違いが楽しめる「やきとん大地のおまかせ」を。毎朝市場で目利きした新鮮な豚ホルモンを使い、下処理から串打ち、焼きまで妥協なく仕上げるやきとんは、どれも噛むほどに旨みが広がります。
焼酎や日本酒のラインナップも豊富で、脂の旨みをまとったやきとんとの相性は抜群。「レバニラ痺辛炒め」「しば漬けポテトサラダ」など、酒が進むサイドメニューも充実しており、ついついグラスを傾ける手が進んでしまいそう。
締めにはぜひ、名物の「マクラ」をどうぞ。一人一串しかオーダーできない逸品で、注文すると会計の合図になるというユニークな一串を味わってみてください。
<施設情報>
・住所:東京都渋谷区渋谷2-2-1 青山グリーンプラザ 2階
・TEL:03-5778-3629
・営業時間:18:00~23:30
・定休日:日曜・祝日、不定休あり
越後屋 三太夫

炭火で焼き上げる干物と日本酒が自慢の「越後屋 三太夫」は、渋谷・道玄坂にありながら、どこか路地裏の食堂のような温かさがあるお店。昼はボリューム満点の焼き魚定食、夜は居酒屋使いと使い勝手も良く、カウンターから座敷までそろった落ち着いた和空間で食事を楽しめます。
看板は、豊洲の仲卸から毎日届く干物を備長炭でじっくり焼き上げる炭火焼き。余分な脂を落としつつ、旨みを凝縮させた「のどぐろ開き」は、上品な脂とふっくらした身が日本酒と相性抜群のぜいたくな一皿です。いろいろな魚を味わいたいという人には、「おまかせ5本串」もおすすめです。
もちろん肉や野菜も絶品で、香ばしい炭の香りと黒胡椒のスパイス感が食欲をそそる「三元豚バラ黒胡椒焼き」や、シンプルながら甘みが際立つ「長ネギ焼き」など、炭火だからこそ引き出せる素材の旨みを実感できるメニューが盛りだくさん。
魚、肉、野菜の炭火焼きと、干物の旨みを引き立てるお酒がそろい、渋谷でしっかり“旨い和食”を味わいたい夜に押さえておけば間違いなしの一軒です。
<施設情報>
・住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-15 ユニ道玄坂ビル 地下1階
・TEL:03-6416-5552
・営業時間11:00~23:30(L.O.22:30)
・定休日:日曜・祝日、不定休あり
https://www.instagram.com/echigoyasandayu
牡蠣貝鮮かいり

貝好きの飲み会なら、「牡蠣貝鮮かいり」は必ず候補に入れたい一軒です。道玄坂のビル2階にある店内は、和テイストで落ち着いた雰囲気ながら活気もあり、デートから会社の飲み会まで幅広いシーンで使えます。
20種類以上の貝と厳選生牡蠣を中心に、刺し・焼き・蒸し・鍋まで“貝尽くし”を楽しめるのが最大の魅力で、日本酒も30種以上そろいペアリングも充実。
名物は、牡蠣やあん肝、海老など海の幸をこれでもかと盛り込んだ濃厚スープの「痛風鍋」で、インパクト抜群のビジュアルとコク深い味わいで、メディアにもたびたび登場する看板メニューです。
ほかにも、1kgの牡蠣を蒸し上げて野菜と一緒に包んで食べる「牡蠣ポッサムせいろ蒸し」や、缶ごと直火で「豪貝!貝のガンガン蒸」など、見た目でも楽しめるメニューが豊富。生はもちろん、さまざまな調理法の貝料理が楽しめ、貝好きにはたまりません。
渋谷駅からのアクセスも良く、都会の喧騒を忘れて新鮮な牡蠣と貝を堪能したい夜にぴったりの一軒です。
<施設情報>
・住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-15 スズイビル2階
・TEL:03-6455-3188
・営業時間:17:00~23:00(L.O.料理22:00・ドリンク22:30)
・定休日:不定休
https://kakikaisen-kairi.owst.jp/
飲み会は渋谷で決まり!お気に入りの一軒を

渋谷の居酒屋は、ただお酒を飲むだけでなく、時間を楽しむ場所として進化を続けています。おしゃれな内装、旬の食材を使った料理など、どの店にも物語があります。今日気になるお店をブックマークして、次の飲み会やデートの舞台に選んでみてはいかがでしょうか。渋谷の夜を楽しむために、お気に入りの一軒を見つけましょう。
掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。









