
生活家電を中心に事業を展開する東芝ライフスタイルは2025年8月、渋谷に新拠点「Tokyo Design Center(TDC)」を開設した。新たに掲げたデザインフィロソフィーは「Design for Center of Life」。渋谷発のデザインの力によって、人々の生活の“中心”を見つめ、その豊かさを支えていくことを目指している。新拠点が生まれた背景やこれからのビジョンについて、TDCディレクターの宮澤卓行さんに話を聞いた。
まずは、東芝ライフスタイルの事業についてご説明ください。
東芝ライフスタイルは、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器などの生活家電を中心に事業を展開してきました。2016年には、中国の美的集団(Mideaグループ)の一員となっています。Mideaグループは、「東芝」という日本発のブランド価値を尊重して高めていこうという姿勢を一貫して持っており、その一環として、当社はグループ内の“プレミアムブランド”として位置づけられています。Mideaグループが持つ生産効率やスピード感といったグローバル企業としての力に、“Made in Japan”の品質やデザインをかけ合わせることで、より競争力のあるブランドへと進化させていく──この融合こそが、現在の私たちの大きな戦略です。
掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。











