東急線でご褒美を

東急線沿線のグルメで、1日をちょっと特別に「東急線でご褒美を」【vol.5】

Urban Story Lab.

2026/2/10

仕事や家事育児で疲れ果てたある日、ふと立ち寄ったお店で見つけたスイーツやお惣菜に心救われた経験はありませんか?

東急線沿線には、みんなの日々の頑張りをねぎらってくれる“ご褒美グルメ”を提供してくれるスポットがたくさんあります。そんな“ご褒美グルメ”を様々なジャンルの方にご紹介してもらう企画が、この「東急線でご褒美を」。

今回は、東急線沿線にゆかりがある経営者の3名が登場。会食などの機会も多く、美味しいグルメを知り尽くしている経営者が推薦する、ここぞという時の自分だけのご褒美グルメとは?

いつ食べても感動する美味しさで、思い出がたくさん詰まった自由が丘の「焼小籠包」

紹介してくれるのはこの方

01.jpg

--
保田 純一(やすだ じゅんいち)
中目黒駅にある自社プロダクトと受託の両方を手がける開発会社、株式会社EMoshU(エモッシュ)代表取締役。1982年生まれ、東京都出身。東急線沿線に在住。趣味は筋トレと服とソフビ(ソフトビニール人形)収集。4歳になる女の子の子育て中。
--

僕の中でご褒美グルメといえば、自由が丘駅徒歩3分にある大山生煎店の「焼小籠包(生煎)」しかありません!先週もテイクアウトしました!

02.jpeg
焼小籠包 6個(1,080円)

自由が丘は、2019年に株式会社EMoshUを創業した際に初めてオフィスを借りたまちです。築40年の13畳ワンルームにデスクを4つ並べただけのオフィス。インターン生は地べたに座って開発をする…という環境でした。今よりはるかに何も無い時代、楽しかったことも辛かったことも一生忘れられない時間を自由が丘で過ごしました。

そんな時代から今まで何百個と食べ続けている、最強の焼小籠包です。いつ食べてもとにかく感動する美味しさです。遺伝なのかわかりませんが、娘も狂ったように食べています。

自宅に持ち帰って冷めてしまっても、箱のまま電子レンジで温めるだけでOK。熱々のスープがだっくだくで、本当に美味しいです!友人とのホームパーティーの手土産などでも大好評ですよ。

大山生煎店
・住所:東京都目黒区自由が丘1丁目4-6 1F
・電話番号:03-5731-0977
・営業時間:12:00~(売り切れ次第終了)
・定休日:不定休
https://www.taizan-shengjian.com/main/

心がホッとする、南町田グランベリーパークの名店のケーキ

紹介してくれるのはこの方

04.jpeg

--
田中 絵音(たなか えのん)
一般社団法人日本合コン協会 会長。イベントプロデューサー。恋愛アドバイザー。東急線沿線育ち、在住。男女の恋愛心理に精通。婚活、デート、合コン、マッチングアプリなど、最新の出会いビジネスに詳しい。著書は国内外で8冊。一児のママでもある。
--

誰に出しても「美味しい!」と感動してもらえる、メゾンジブレーのケーキ。スポンジがびっくりするほど柔らかくて、クリームは甘すぎない絶妙なバランス。優しいお味に心がホッとするんですよね。シンプルな中に華やかさがある見た目も魅力だと思います。

04.jpg
イチゴショート(648円)、黄身の余韻ロール(486円)

4月の娘の誕生日にはイチゴのショートケーキを、8月の私の誕生日にはシャインマスカットのケーキを定番で買っていて。そのほかにも、親や親戚のお祝い事、クリスマス、ひな祭りなど、記念日や来客がある時、何かを頑張った後にはいろいろな種類のケーキを買っています。むしろ、ジブレーのケーキが食べたくて、何かと理由をつけているかもしれません(笑)。

南町田は、私の祖父母が住んでいたまち。グランベリーパークができた時に、中央林間の有名なパティスリーである「メゾンジブレー」が出店すると聞き、胸が高まった記憶があります。

子連れでホームパーティーをしていた時に、ママ友がサプライズでジブレーのケーキで私の誕生日のお祝いしてくれたこともありました。ショートケーキに合わせて赤ワインを飲んだのですが、これがまた美味しくて!思い出の味です。

MAISON GIVRÈE グランベリーパーク店
・住所:東京都町田市鶴間3丁目3-1グランベリーパーク ステーションコート 1階 B104
・電話番号:042-850-5665 
・営業時間:10:00〜20:00
・定休日:無休(※臨時休業はグランベリーパークに準ずる)
https://givree.tokyo/

つきみ野でご褒美と言ったらここ。贅沢な空間で食べる「天麩羅御膳」

紹介してくれるのはこの方

05.jpg

--
面髙 翔五(おもだか しょうご)
つきみ野駅にある株式会社DAMD代表取締役。1982年2月の創業以来、自動車のエアロパーツなどカスタムパーツの企画・製造・販売を手がける。創設者である父の後を継ぎ、2017年に代表就任。
--

子どもの頃から住んでいるつきみ野で昔から利用しているお店、ほりのうち。「天麩羅御膳」がとにかく美味しいです!

06.jpeg
天麩羅御前 松(2,100円)

お蕎麦はコシがしっかりしていて食べ応えがあるのに、ツルッと喉越しが良く、大盛りでもさらっと食べられちゃいます。天麩羅はサクッとしていて軽く、油物が苦手な私でも食べやすいです。特に海老天は肉厚で、添えられたツヤツヤの炊き立てご飯を一緒に食べると、とにかく元気が出ます!

07.jpeg

食後に、蕎麦湯でつゆを割った「蕎麦湯割り」でほっとひと息つけるのも最高です。落ち着いた店内の雰囲気も相まって、一日の疲れを癒すように、出汁の旨みが身体中にスーッと染み渡ります。

仕事が立て込み、ゆっくりランチできない日が続いたあと、思いっきりランチ時間を楽しむために利用しています。お蕎麦と天麩羅が美味しいのはもちろんですが、店内に流れる空気がまったりしていて、少しだけ贅沢なランチ体験が出来るのが、好きなところです。

つきみ野駅周辺の中でもちょっぴり贅沢な空間のお店です。家族でゆっくり食事をしたい時や、ちょっと良いことがあった時のご褒美的なお店として、20年以上心の中にあります。

蕎麦・天麩羅 ほりのうち
・住所:神奈川県大和市つきみ野6丁目9-36
・電話番号:046-275-8838
・営業時間:月・火・水・金 11:00〜15:00、17:00〜21:00 / 土・日・祝日 11:00〜21:00
・定休日:木曜日、毎月第3水曜日
--

編集/菱山恵巳子
写真/Ban Yutaka

※掲載価格は全て税込です。

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

Urban Story Lab.

まちのいいところって、正面からだと見えづらかったりする。だから、ちょっとだけナナメ視点がいい。ワクワクや発見に満ちた、東急線沿線の“まちのストーリー”を紡ぎます。