自由が丘でカフェに行くなら?最新注目スポットから定番まで徹底ガイド

東急公式サイト編集部

2025/12/15

自由が丘は、洗練された雰囲気と温かみある街並みが魅力のエリアで、東京都内でも屈指のカフェ激戦区。光が差し込む広々とした居心地のいいカフェや、どこか懐かしくほっと一息つけるカフェ、こだわりのコーヒーが楽しめるカフェなど、多彩なカフェが立ち並びます。

散策やショッピングの合間に立ち寄るのはもちろん、カフェを目当てに自由が丘を訪れるのもいいですね。本記事では、そんな自由が丘のおすすめカフェを厳選してご紹介します。

みなやす珈琲

みなやす珈琲.jpeg

「みなやす珈琲」は、木と緑を活かした内装がおしゃれなカフェです。それでいて、昔ながらの喫茶店のような居心地の良さを兼ねそろえ、駅前の喧騒を忘れてゆったりとくつろげます。店名の由来が「みんなが休めて安らげる珈琲やさん」というのも納得。

メニューが多彩なところもみなやす珈琲の特徴のひとつで、コーヒーはもちろん、紅茶やハーブティー、カラフルなレモネード、アイスクリームが載ったフロートシリーズなど、メニューブックの写真を眺めているだけでわくわくしてきます。「ツナキャベツ」「チーズカレー」などのホットサンドや、「昔ながらの固めプリン」「コーヒーゼリーフロート」などのスイーツといった軽食メニューも豊富。ランチではパスタやホットドッグなども提供しています。

好きなドリンクに数百円をプラスして、「あんバタートースト」や「ピザトースト」などがいただけるモーニングサービスも好評。モーニングは開店の8時半から11時までの提供です。優雅に1日を始めたい朝に訪れてみては?

<施設情報>
住所:東京都目黒区自由が丘2-13-2 自由が丘TATSUMIビル
・TEL:03-4400-8168
・営業時間:8:30~19:00
・定休日:なし
https://www.minayasu-cafe.com/

Sunset Coffee

sunsetcoffee.jpg

「Sunset Coffee」は、自由が丘の「サンセットエリア」にあるコーヒースタンドです。サンセットエリアは石畳の街路におしゃれなカフェやアパレルショップ、個性的な雑貨店などが軒を連ねる、自由が丘らしさを象徴するような一角。そんなサンセットエリアの散策のお供に欠かせないのが、Sunset Coffeeでしょう。

提供しているホットコーヒーはどれも温度が変わるごとに味の印象が異なっていき、冷めてもおいしいのが特徴。コーヒー片手の街歩きにぴったりです。

提供するドリンクに使われるコーヒー豆は、スタンドと同じ建物の4階に構えた焙煎所(Jiyugaoka Roastery)で自家焙煎しています。焙煎したてのフレッシュなスペシャルティグレードのコーヒー豆は、店舗で販売しており、お気に入りの味を自宅で気軽に楽しめるのがうれしいポイント。産地と焙煎度合いの異なる12種類ものコーヒー豆を用意しているため、自分好みが必ず見つかるはずです。

テイクアウト専門ですが、店の前にはベンチがあり、コーヒーを片手に一休みも可能。サンセットエリアに点在するベンチで、街並みや行き交う人々を眺めながらコーヒーを味わうのもいいですね。

<施設情報>
・住所:東京都目黒区自由が丘1-26-14 オクズミビル1階
・TEL:03-5726-9203
・営業時間:平日8:30~17:30、土・日曜・祝日11:00~18:00
・定休日:なし
http://sunset-coffee.tokyo/

蓮月庭

蓮月庭.jpeg

本格台湾茶が楽しめる「蓮月庭」は、日本にいながら台湾の「茶藝館」を訪れた気分になれるカフェ。茶藝館は伝統的な作法でいれたお茶を提供する喫茶店を指し、蓮月庭では台湾出身のオーナーが厳選した無農薬栽培の台湾茶を味わえます。茶器にもこだわりがあり、美しい色や柄を眺めているだけでもうっとり。

蓮月庭でまず味わってほしいのが、「碗茶(ワンチャ)」で提供されるホットの台湾茶です。大きめの茶碗に茶葉ごと入ったお茶を、れんげで湯呑みにすくい入れて飲むスタイルで、台湾茶の豊かな香りが堪能できます。ガラスの茶器が涼やかな冷茶や、フルーツを組み合わせた創作アイスティーも気になるところ。「花生豆花」「手作り鳳梨酥」などのスイーツや「魯肉飯」など、台湾でおなじみのメニューが味わえるのもうれしいポイントです。

より台湾気分に浸りたいなら、五感で台湾茶を楽しると人気の「席茶(シーチャ)」を体験してみて。職人が手作りしているという本格的な高級茶器を使い、専門のスタッフが茶葉に合わせたお茶の入れ方や飲み方をレクチャーしてくれます。

<施設情報>
・住所:東京都目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス102
・TEL:03-5701-0033
・営業時間:12:00~18:00(LO.17:30)
・定休日:火・水曜
https://rengetsutei.jp/

ONIBUS COFFEE 自由が丘店

ONIBUS COFFEE.jpg

「ONIBUS COFFEE 自由が丘店」は、国内外に店舗を構えるコーヒーショップ「ONIBUS COFFEE」が、初めてカフェスタイルを採用したお店です。木のぬくもりを活かした店内には個性豊かなソファやイスが並び、どこに座るか迷うのも楽しみのひとつ。天気のいい日はテラス席を利用するのも素敵です。

ONIBUS COFFEEはスペシャルティコーヒー専門店で、常時5~7種類のシングルオリジンと3種類のブレンド用意。世界各地から仕入れた高品質の生豆を、浅煎りの自家焙煎にこだわって提供しています。自由が丘店は他店舗同様にスペシャルティコーヒーや焼菓子などを提供するほか、ブランチのメニューも豊富。

グルメバーガーの名店「バーガーマニア」監修のハンバーガーなども味わうことができ、ナチュラルワインやクラフトビールの提供も。中でも、フランスで腕を磨いたパティシエによる季節のフルーツを使用した「アシェットデセール(デザートプレート)」は、「これを食べるために訪れる」という人がいるほどの人気商品です。

ONIBUS COFFEEはフルーツやハーブといった素材にもこだわりがあり、生産者とのつながりも大事にしています。コーヒーはもちろん、特別な一皿と一緒に特別な時間を味わってみては。

<施設情報>
・住所:東京都目黒区緑が丘2-24-8 arbre自由が丘
・TEL:03-6421-3939
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:不定休
https://onibuscoffee.com/pages/locations/jiyugaoka

自由が丘でカフェを楽しもう

115752208_M.jpg

自由が丘は東京都内屈指のカフェ激戦区で、それだけに個性豊かなカフェがいくつもあります 豊富です。ドリンクを楽しむだけでなく、スイーツやランチを目当てに訪れたり、落ち着ける空間で休憩したり、思い思いの楽しみ方を見つけられるのもカフェの魅力。自由が丘のお気に入りのカフェで、素敵な時間を過ごしてみませんか。

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

東急公式サイト編集部

東急・東急電鉄公式サイトの編集部です。東急株式会社や東急グループのサービス、イベント、東急線沿線のまちなど、東急ならではの情報を幅広くお届けします。

自由が丘でカフェに行くなら?最新注目スポットから定番まで徹底ガイド|東急・東急電鉄公式サイト