縁線図鑑まとめ記事

【ご縁飯】石川台には、縁でつながる飯がある。ぜひ立ち寄って欲しい、人気のお店をご紹介

縁線図鑑

2026/1/31

東急線沿線内にある様々なつながりをまとめ
新たな魅力の発見をサポートするとりくみである「縁線図鑑」。
今回は、そんな「縁線図鑑」に取り上げられている
石川台駅周辺の「ご縁飯」をご紹介いたします。

下町感ある石川台で、名古屋名物・味噌おでんに舌鼓。親戚のような交流が生まれる呑み処

0827morishita9_ZE1mCC-変換元-webp.jpeg

0827morishita5_lWvoe-変換元-avif.jpeg

戸越銀座や荏原中延など、にぎやかな商店街を擁する街がつらなり、下町情緒をかもし出す東急池上線沿線。石川台も例にもれず、ぬくもりのある個人店が立ち並ぶ。

名古屋で生まれ育った森下麻紀さんが営む居酒屋・森したは、その石川台駅から徒歩約2分、雪ヶ谷八幡神社の目の前にある。森下さんがつくる名古屋の名物料理、日替わりのおばんざい、そして美味しいお酒が揃った、カウンターのみのこぢんまりした店だ。

会社員だった森下さんが一念発起して、2024年12月にオープンしたこの店。すぐに常連客でにぎわうようになり、当初5つのみだった席は店舗改装で8つに増えた。

順調な理由を、森下さんは「温かいこの街のおかげ」と語る。そこにはどんなストーリーがあるのか。森下さんと、近所に住む常連の1人・山田ひかるさんへのインタビューからひも解く。

記事を読む

「縁線図鑑」では、東急線沿線にある様々な”ご縁飯”をご紹介しております。

縁線図鑑.png

掲載店舗・施設・イベント・価格などの情報は記事公開時点のものです。定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

縁線図鑑

「縁線図鑑」は、東急線沿線内にある様々なつながりをまとめ、新たな魅力の発見をサポートするとりくみです。住んでいる人、訪れる人、誰もが何かしらの縁を感じられ、一人じゃないと思える。もっと、ぬくもりにあふれた沿線へ、ともに出発しよう。

同じタグの記事を読む