生活創造リテール
安心感・利便性・快適性を高める商品・サービスの提供により、沿線にお住まいのお客さまの生活価値向上を目指すとともに、
グループ間での連携を促進し、「ひとつの東急」の実現を目指します。
百貨店・スーパーなどのリテール事業や、CATV事業・セキュリティ事業・電力小売事業などの「家ナカ」サービス、民間学童保育をはじめとした「街なか」の店舗・サービスなど、東急グループのさまざまな商品・サービスを、お客さまが便利に、スムーズに、心地よく受け取ることができる仕組みを構築することで、新たな生活価値を提供します。
また、TOKYU POINTやTOKYU ROYAL CLUBを通じて各サービスを組み合わせ、さらに便利でお得にご利用できるよう、新たなサービスの導入を進めています。
各種生活サービス事業の組み合わせによる付加価値の増大

- 生活をより充実させる「TOKYU POINT」
- プレミアムなおもてなしの数々「TOKYU ROYAL CLUB」
- スマートフォン決済「.pay(ドットペイ)」
- 新たな価値創造への取り組み
「家ナカ」サービス付加価値の増大
- でんきとガスをまとめて便利に「東急パワーサプライ」
- 暮らしに役立つ情報やネットワークの提供「イッツ・コミュニケーションズ」
- 暮らしの IoT「コネクティッドホーム アライアンス」
- 暮らしの安全を守る「東急セキュリティ」
- ホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」
「街なか」のサービス・店舗
- ”美味しさと楽しさ”をお届け「東急ストア」
- 東急ストアネットスーパー
- 豊かで上質な暮らしづくりに貢献「東急百貨店」
- 「食」を通じて社会に貢献「東急グルメフロント」
- 東急線沿線 お出かけ節電プロジェクト「OFF & GO」アクション
- 子育てがしやすい沿線を目指して「東急キッズベースキャンプ」
- スポーツで楽しく、健やかな毎日を「東急スポーツシステム」
- プログラミング教育の推進
- 専属バトラーがワンストップで解決へ「東急ラヴィエール」
- 交通広告・屋外広告事業「TOKYU OOH」の展開
- エンターテイメント ライフをデザインする「東急レクリエーション」
- 文化・芸術を通じ、新鮮な発見と感動を「東急文化村」
- 「エンタテイメントシティSHIBUYA」の実現に向けて
- コンテンツ制作から映像クリエイターの育成まで「クリエイティブコンプレックス」
- さまざまなIPコンテンツとのコラボレーション