鉄道ネットワークの拡充

相互直通運転により広がる鉄道ネットワーク

当社は地下鉄日比谷線(1964年開始・2013年終了)を皮切りにさまざまな路線との相互直通運転を進め、ご利用いただくお客さまの利便性向上を図っております。
2023年3月18日の相鉄・東急新横浜線の開業により、神奈川県央地域及び横浜市西部から東京23区西部、東京多摩北部、埼玉中央地域・西部地域に至る7社局14路線を結ぶ広域鉄道ネットワーク形成されることで、地域間の連携と活性化が図られ、各地域のさらなる発展に寄与します。

1964年7月22日開始・2013年3月15日終了 東横線と営団(現:東京メトロ)日比谷線との相互直通運転を開始(日吉~北千住間)
1979年8月12日開始 田園都市線~新玉川線~営団(現:東京メトロ)半蔵門線との相互直通運転開始
2000年9月26日開始 目黒線と営団(現:東京メトロ)南北線・都営三田線との相互直通運転開始
2001年3月28日開始 目黒線と埼玉高速鉄道南北線との相互直通運転開始
2003年3月19日開始 田園都市線が営団(現:東京メトロ)半蔵門線を介し、東武伊勢崎線・日光線との相互直通運転開始
2004年2月1日開始 横浜高速鉄道みなとみらい線開業、東横線との相互直通運転開始
2013年3月16日開始 東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始
2023年3月18日開始 東急新横浜線開業、東横線・目黒線に接続し、相鉄新横浜線との相互直通運転を開始

相鉄・東急新横浜線

2023年3月18日に開業した相鉄・東急新横浜線は、相鉄本線・いずみ野線、東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線まで直通運転を行い、所要時間の短縮、乗換回数の減少など交通利便性・速達性が向上します。また、新横浜駅へのアクセスが向上し、首都圏から関西・中京方面への出張や旅行などがさらに便利になります。

鉄道ネットワーク7社局 車両撮影会

東急新横浜線の特設サイト

新空港線

2022年10月に当社と大田区の出資により、新空港線の整備主体となる第三セクター(羽田エアポートライン㈱)を設立し、先行整備となる矢口渡~京急蒲田間の早期事業化に向けた検討、調整を進めています。

新空港線の新設(矢口渡~蒲田~京急蒲田~大鳥居)については、交通政策審議会の『東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(平成28年4月20日付 第198号答申)』において、以下の意義が示されております。

  • 矢口渡から京急蒲田までの先行整備により、JR 京浜東北線、東急多摩川線及び東急池上線の蒲田駅と京急蒲田駅間のミッシングリンクを解消し、早期の事業効果の発現が可能。
  • 東急東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線との相互直通運転を通じて、国際競争力強化の拠点である渋谷、新宿、池袋等や東京都北西部・埼玉県南西部と羽田空港とのアクセス利便性が向上。