当社鉄軌道用地と境界確認をされる方へ

当社所有地との境界を確認される場合は、図面等をご準備のうえ申請をいただき、当社との打ち合わせや現地確認などを行う必要があります。
申請につきましては下記の「鉄軌道用地境界確認の流れについて」及び「必要書類」をご確認いただいたうえ、申請手続きをお願いいたします。


鉄軌道用地境界確認の流れについて

1.鉄軌道用地の境界確認申請 2.受付後、担当者よりメール※必要に応じて打ち合わせなど行う 3.現地立会 4.測量結果に伴う図面等の確認 5.土地境界確認書の取交し(2〜5は概ね1〜2か月程度)

以上が一般的な「鉄道用地境界確認の流れ」ですが、申請状況等により、上記よりも日数がかかる場合もございます。
ご理解くださいますよう、宜しくお願いいたします。


境界確認に必要な書類

ご準備いただきたい書類
  1. 案内図
  2. 公図写し
  3. 地積測量図
  4. 査定図又は道路台帳
  5. 申請地の全部事項証明書(土地)
  6. 土地所有者調書又は登記事項要約書
  7. その他境界確認に参考となる図書等

鉄軌道用地内での測量が必要な場合、鉄軌道運行上やむを得ず制限を受けることがあります。


境界確認 Web申請

境界確認の申請はこちら