美しい時代へ-東急グループ 東急

ニュースリリース

2021年11月24日

「渋谷二丁目17地区市街地再開発事業」新築工事に着手!
~渋谷駅東口エリアに2024年度上期開業予定~

渋谷二丁目17地区市街地再開発組合
東急株式会社

渋谷二丁目17地区市街地再開発組合とその参加組合員である東急株式会社は、渋谷駅東口エリアで計画する「渋谷二丁目17地区第一種市街地再開発事業(以下、本事業)」の新築工事に12月1日(水)から着工します。なお、開業は2024年度上期の予定です。

本事業は、渋谷ヒカリエや青山通りに隣接する地上23階建ての複合施設の整備を行い、渋谷駅東口エリアの新たな賑わい拠点を目指すとともに、渋谷駅周辺の回遊性向上を図るものです。1階~4階の低層部は、商業機能などを配置し、敷地内の広場などと一体的に整備することで、賑わいや憩いを創出します。5階~23階は、渋谷エリアでニーズの高い、駅につながる利便性の高いハイグレードなオフィス(総賃貸面積約24,950㎡、基準階面積約1,325㎡)を提供します。

また、本事業は、脱炭素に向けたサステナブルなまちづくりを目指し、省エネルギー施策を積極的に実施しており、建築物省エネルギー性能評価制度(BELS)の建築物全体評価にて最高ランクである星5つ、さらに「ZEB Oriented」認証を8月31日付で取得しました。都内の超高層複合用途ビルでは「ZEB Oriented」認証取得の第一号案件となります。

なお、工事期間中も「渋谷二丁目アートプロジェクト」と題して、現地仮囲いにアート作品を掲出することで、建設現場の彩りや渋谷のまちの魅力向上に貢献します。組合構成員である株式会社NANZUKA(以下、NANZUKA)が会員として所属する一般社団法人日本現代美術商協会(CADAN)と協働し、NANZUKA含む8つのギャラリーから、「都市の移り変わり」をテーマに選ばれた8名のアーティストの作品を掲出します。

両者は本事業の推進を通じて、渋谷~青山エリアをつなぐ新たなネットワークを形成するとともに、多様な人々や文化の交流を促進することで、渋谷駅東口エリアの活性化を目指します。


本リリースに関する詳細はPDFのとおりです。                     

20212224-1-img.jpg