東急株式会社(以下、東急)を代表企業として、株式会社CRAZY AD、株式会社日建設計から構成される「しぶきたパートナーズ」は、渋谷区が公募を行った渋谷区立北谷公園(以下、北谷公園)の指定管理者に再選定されました。指定管理期間は2025年12月1日(月)から2031年3月31日(月)までとなります。
北谷公園は渋谷駅から北へ約1kmの神南エリアに位置する公園で、渋谷区がPark-PFI制度を初めて導入し、2021年4月にリニューアルオープンしました。リニューアル以前は、自転車やバイクの駐輪、短時間の休憩スペースとしての利用が主で、緑に覆われた閉鎖的な空間でした。これまでの4年間、「しぶきたパートナーズ」が公園運営のトータルマネジメントを担い、安全・安心で快適な公園環境の維持管理に努めるとともに、「JINNAN MARKET」や「SHIBUYA PARK MUSIC」をはじめとする地域連携イベントを多数企画・実施することで、現在では多くの方々に親しまれる場へと成長しました。
「JINNAN MARKET」は、北谷公園周辺の子育て支援施設や小学校、アトリエ、アパレルショップなど、神南に関わるさまざまな方とともにつくる地域連携イベントです。近年では、開催エリアを周辺道路や地域店舗のスペースにも拡大し、より「まち」に開かれた地域交流の場へと進化を遂げています。フリーマーケットやファッションアイテム・ハンドメイド作品の販売、親子向けワークショップなど、世代や属性を問わず誰もが楽しめる多彩なコンテンツを展開し、老若男女が集う様子は、まさに現在の北谷公園の姿を象徴するものとなっています。
「SHIBUYA PARK MUSIC」は、2021年の北谷公園リニューアル直後から継続的に実施している音楽イベントです。弾き語りやストリートライブ、バンド演奏など多彩なスタイルのパフォーマンスを通じて、都市の真ん中で音楽を楽しむ新たな場を創出しています。特に、独自の開催手法である「Silent Live(サイレントライブ)」では、FMラジオとケーブルタイプのヘッドホン/イヤホンを活用し、参加者全員が同時にライブ音源を共有することで、スピーカーを使用せずとも臨場感あふれる生演奏を体験できる、新しい音楽鑑賞スタイルを実現しています。
これらの自主事業の取り組みなど、現指定管理者としての着実な維持管理や地域との連携・賑わい創出の実績が渋谷区から高く評価され、今回の再選定につながりました。今後も「しぶきたパートナーズ」は、地域の皆さまや公園利用者とのつながりを大切にしながら、北谷公園を中心とした神南・宇田川エリア全体の価値向上を目指し、魅力ある公共空間づくりに取り組んでいきます。