年譜

1920年代

1922年9月2日 目黒蒲田電鉄(当社の前身)の創立
1923年11月1日 目蒲線目黒~蒲田間全線開通
1928年5月5日 田園都市株式会社を合併
1929年12月25日 大井町線大井町~二子玉川線全線開通

1910年代の渋谷 渋谷駅 (玉電)

1920年代の渋谷 渋谷駅 (東横線)

1930年代

1932年3月31日 東横線渋谷~桜木町間全線開通
1934年10月1日 池上電気鉄道を合併
11月1日 東横百貨店を開業
1936年12月24日 五島慶太が取締役社長に就任
1938年4月1日 東京横浜電鉄が玉川電気鉄道を合併
1939年10月1日 東京横浜電鉄を合併
10月16日 東京横浜電鉄に商号変更

東横線渋谷~桜木町間全線開通(1932年)
(田園調布駅付近空撮)

東横百貨店を開業(1934年)

1930年代の渋谷-1 渋谷駅前

1930年代の渋谷-2 渋谷駅周辺の航空写真

1940年代

1940年3月30日 東横学園設立
1942年5月1日 京浜電気鉄道、小田急電鉄を合併、東京急行電鉄に商号変更
1943年7月1日 大井町線が溝の口まで乗り入れ開始
1944年5月31日 京王電気軌道を合併
1948年5月1日 会社再編成に伴い百貨店業分離、東横百貨店(現:東急百貨店)を設立
6月1日 京王帝都電鉄(現:京王電鉄)、小田急電鉄、京浜急行電鉄を分離
1949年5月16日 東京急行電鉄、東京証券取引所に再上場

東京急行電鉄に商号変更(1942年)

東京急行電鉄、東京証券取引所に再上場(1949年)

1940年代の渋谷-1 渋谷駅前

1940年代の渋谷-2 渋谷駅全景

1950年代

1952年5月6日 五島慶太が取締役会長に就任
1953年1月19日 城西南地区(現:東急多摩田園都市)開発構想を発表(開発趣意書)
7月1日 東急病院開業
12月17日 東急不動産を設立
12月31日 新日本興業(現:東急レクリエーション)がグループ入り
1954年5月6日 五島昇が取締役社長に就任
1955年4月1日 五島育英会を設立
1956年1月31日 東急観光(現:東武トップツアー)を設立
10月10日 東横興業(現:東急ストア)を設立
12月1日 東急文化会館を開館
1957年4月1日 五島プラネタリウムを開館
1959年4月11日 伊東下田電気鉄道(現:伊豆急行)設立
8月14日 五島慶太会長が死去
11月11日 東急建設を設立

城西南地区(現:東急多摩田園都市)開発構想を発表(開発趣意書)(1953年)

五島プラネタリウムを開館(1957年)

東急文化会館を開館(1956年)

建設中の東急文化会館

1950年代の渋谷-1 渋谷駅前

1950年代の渋谷-2 渋谷駅を出発した東横線

1960年代

1960年4月18日 五島美術館開館
1961年3月1日 東急エージェンシーを設立
12月10日 伊豆急行、伊東~伊豆急下田間が開通
1962年3月20日 東急多摩田園都市、最初の区画整理事業として野川第一地区が完成
7月21日 スリーハンドレッドクラブを開場
1963年10月11日 大井町線を田園都市線に名称変更
1964年8月29日 東横線と営団(現: 東京メトロ)日比谷線が相互直通運転を開始(日吉~北千住間)
1966年4月01日 田園都市線溝の口~長津田間が開通
1967年4月28日 こどもの国線長津田~こどもの国間が開通
11月1日 東急百貨店本店が開店
1968年4月1日 東横線でATSを使用開始
4月1日 田園都市線長津田~つくし野間が開通
6月1日 東急ホテルチェーンを設立
1969年5月10日 玉川線(三軒茶屋~下高井戸間)を世田谷線に名称変更

東急多摩田園都市、最初の区画整理事業として野川第一地区が完成(1962年)

田園都市線溝の口~長津田間が開通(1966年)

1960年代の渋谷-1 渋谷駅前

1960年代の渋谷-2 渋谷駅(ハチ公前広場)

1970年代

1970年3月1日 池上線にATSを設置、鉄道全線にATS設置完了
1972年4月1日 田園都市線つくし野~すずかけ台間が開通
10月5日 長津田車両工場を竣工
1973年11月1日 イン事業の直営第一号店として京都東急イン(2002年に閉店)を開業
1974年8月28日 とうきゅう環境浄化財団(現:とうきゅう環境財団)を設立
1975年10月23日 とうきゅう外来留学生奨学財団(現:とうきゅう留学生奨学財団)を設立
1976年10月15日 田園都市線すずかけ台~つきみ野間が開通
1977年4月7日 新玉川線渋谷~二子玉川園間が開通
1978年8月1日 新玉川線が営団(現:東京メトロ)半蔵門線と直通運転開始
9月9日 東急ハンズ渋谷店が開業
1979年4月1日 東横線にTTCを導入
8月12日 田園都市線~新玉川線(現: 田園都市線)~営団(現: 東京メトロ)半蔵門線の全列車直通運転開始

新玉川線渋谷~二子玉川園間が開通(1977年)

工事中の新玉川線渋谷~二子玉川園間

1970年代の渋谷-1 渋谷駅前交差点

1970年代の渋谷-2 渋谷駅前(旧東急プラザ 渋谷)

1980年代

1980年9月2日 各地域における東急グループの組織である「東急会」の再編および「東急会連合会」の発足
1982年4月3日 高津駅高架下に「電車とバスの博物館」をオープン
5月16日 田園都市線·新玉川線(現:田園都市線)にTTCを導入
10月2日 たまプラーザ東急SCを開業
1983年2月14日 「マウナ ラニ ベイ ホテル(現:マウナ ラニ ベイ ホテル アンド バンガローズ)」をオープン
3月2日 東急有線テレビ(現:イッツ·コミュニケーションズ)を設立
10月3日 カルチャースクール「東急クリエイティブ·ライフ·セミナー渋谷BE」を開設
11月30日 「クレジット·イチマルキュウ(現:東急カード)」を設立
1984年1月1日 東急ホテルチェーンと東京ヒルトンの契約満了に伴い、「キャピトル東急ホテル」が営業開始
4月9日 つきみ野~中央林間間が開通、田園都市線が全通
11月21日 東急総合研究所を設立
1987年10月2日 東急ケーブルテレビジョン(現:イッツ·コミュニケーションズ)が開局
12月25日 横田二郎副社長が取締役社長に、五島昇社長が会長に就任
1988年3月11日 「東横線複々線化·目蒲線改良工事」の最初の工事として「日吉駅改良工事」に着手
4月12日 東急多摩田園都市が「日本建築学会賞」を受賞
1989年3月20日 五島昇会長が死去
9月3日 複合文化施設「Bunkamura」を開業
10月26日 東急多摩田園都市が「緑の都市賞」で内閣総理大臣賞を受賞
12月4日 田奈一号踏切道を廃止、田園都市線は踏切ゼロの路線になる

高津駅高架下に「電車とバスの博物館」をオープン(1982年)

つきみ野~中央林間間が開通、田園都市線が全通(1984年)

東急多摩田園都市が「緑の都市賞」で内閣総理大臣賞を受賞(1989年)

複合文化施設「Bunkamura」を開業(1989年)

1980年代の渋谷-1 渋谷駅前交差点

1980年代の渋谷-2 渋谷駅前交差点からのSHIBUYA109

1990年代

1990年3月16日 五島記念文化財団を設立
1991年3月16日 田園都市線·新玉川線(現:田園都市線)に新型ATCを導入
5月21日 東急バスを設立
5月29日 池上線の連続立体交差化工事が「土木学会技術開発賞」を受賞
10月1日 自動車事業を分離独立、東急バスが営業開始
1993年3月18日 横浜市営地下鉄線新横浜~あざみ野間が開通し田園都市線と接続
10月20日 「大井町線改良・田園都市線複々線化工事」の最初の工事として「二子玉川駅改良工事」に着手
11月1日 東急不動産との共同ビル、「世田谷ビジネススクエア(SBS)」が竣工
1995年2月16日 お客さまの総合窓口「東急109(トーク)センター(現:東急お客さまセンター)」を開設
4月28日 清水仁専務が取締役社長に就任
1996年2月1日 当社ホームページを開設(http://www.tokyu.co.jp/)
3月12日 田園調布~多摩川園間改良工事地下化完成
11月18日 「三軒茶屋·太子堂四丁目地区市街地再開発事業」が竣工、キャロットタワーが開業
1997年2月27日 「八王子駅北口地区市街地再開発事業」が竣工(3月14日に商業施設「八王子東急スクエア」が開業)
3月20日 東横線渋谷~菊名間にATCを導入
7月18日 MM21·24街区「クイーンズスクエア横浜」が街びらき
9月01日 次代に向けた「東急グループ理念体系」を決定、新スローガン「美しい時代へ─東急グループ」を制定
1999年1月31日 東急百貨店日本橋店閉店
3月19日 長津田車両工場が鉄道車両整備工場として初めて「ISO14001」の認証を取得
7月2日 タイムシェアリゾート事業·利用権交換システム会社として東急ビッグウィークステーションを設立

「大井町線改良・田園都市線複々線化工事」の最初の工事として「二子玉川駅改良工事」に着手(1993年)

MM21・24街区「クイーンズスクエア横浜」が街びらき(1997年)

1990年代の渋谷-1 渋谷駅前(旧東急文化会館)

1990年代の渋谷-2 渋谷駅前(東口バスターミナル)

2000年代

2000年3月29日 こどもの国線通勤線化、恩田駅開業
4月7日 「渋谷マークシティ」が開業。ホテル棟に「渋谷エクセルホテル東急」がオープン
4月21日 田園都市線南町田駅前にオープンモール型ショッピングセンター「グランベリーモール」を開業
8月6日 目蒲線の運行系統を目黒~武蔵小杉間の目黒線と多摩川~蒲田間の東急多摩川線の2系統に変更 田園都市線·新玉川線の線名を田園都市線に統一 多摩川園駅と二子玉川園駅を多摩川駅と二子玉川駅に駅名を変更
9月26日 目黒線と営団(現:東京メトロ)南北線·都営三田線との相互直通運転を開始
2001年1月9日 東急ホテルマネジメント(現:東急ホテルズ)設立
3月28日 目黒線が埼玉高速鉄道と相互直通運転開始
3月28日 東横線に「特急」を新設
5月24日 「セルリアンタワー」グランドオープン
6月27日 東急リアル·エステート·インベストメント·マネジメント設立
6月28日 清水 仁社長が会長、上條 清文副社長が社長に就任
2002年3月1日 「青葉台東急スクエア」グランドオープン
3月28日 田園都市線あざみ野駅が急行停車駅に
4月1日 東急ホテルチェーンと東急インチェーンのホテルチェーン名を「東急ホテルズ」に統一
5月2日 新型車両5000系を田園都市線に導入
7月1日 東急サービスと東急管財が合併(新社名 : 東急ファシリティサービス)
2003年3月19日 田園都市線が営団(現:東京メトロ)半蔵門線を介し、東武伊勢崎線·日光線との直通運転を開始
3月19日 東横線に「通勤特急」を新設、特急停車駅に中目黒を追加
3月21日 「電車とバスの博物館」が宮崎台駅隣接地にリニューアルオープン
6月30日 東急文化会館閉館
10月1日 旧「東急建設」が建設事業部門を会社分割し、新「東急建設」に建設事業部門を継承
2004年1月30日 東横線横浜~桜木町間の営業を終了
2月1日 みなとみらい線開業、東横線との相互直通運転を開始、東横線全線をATC化
3月31日 東急観光(現:東武トップツアー)株式の約85%をアクティブ·インベストメント·パートナーズに譲渡
4月1日 障害者の雇用促進を目的とした会社「東急ウィル」を設立
12月1日 東急セキュリティが本格営業を開始
2005年02月10日 「東横線渋谷~横浜間改良工事」が特定都市鉄道整備事業計画として認定
3月4日 二子玉川東地区再開発組合の設立が認可
4月1日 東急ホテルマネジメントが東急ホテルチェーン(2007年9月に当社が吸収合併)のホテル営業部門を継承し、商号を東急ホテルズに変更
5月9日 田園都市線に女性専用車両を導入
6月29日 上條 清文社長が会長、越村 敏昭専務が社長に就任
7月25日 東横線に女性専用車両を導入
2006年4月1日 東急グループ各社の共通ポイントサービスを提供する、東急ポイントカード「TOP&」のサービスを開始
4月1日 東急商業開発と東急マーチャンダイジング アンド マネージメントが合併(新社名:東急モールズデベロップメント)
9月25日 目黒線に「急行」を新設
10月26日 旧5000系車両を渋谷区に譲渡
2007年1月19日 たまプラーザ駅周辺開発計画第1弾となる商業施設「たまプラーザ テラス サウスプラザ」が開業
3月18日 首都圏の公民営鉄道·バス共通ICカード乗車券「PASMO」のサービスを開始
4月5日 田園都市線で準急運転を開始
4月11日 相模鉄道、鉄道·運輸機構とともに提出した「相鉄·東急直通線」の速達性向上計画を国土交通省が認定
10月2日 たまプラーザ駅周辺開発計画第2弾となる商業施設「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(1期)」をオープン
11月3日 東急病院が大岡山駅上に移転開業
2008年3月7日 「渋谷文化街区共同開発事業」都市再生特別地区の都市計画が決定
3月28日 大井町線に「急行」を新設し、急行列車用として新型車両6000系を導入
4月23日 駅型ショッピングセンター「レミィ五反田」が開業
6月14日 東京メトロ副都心線が開業し渋谷駅の運営·管理を受託
6月22日 目黒線が日吉駅まで延伸
12月10日 (株)キッズベースキャンプの全株式を取得、学童保育事業「キッズベースキャンプ」の営業を開始
2009年7月11日 大井町線が溝の口駅まで延伸
9月28日 「東急電鉄住まいと暮らしのコンシェルジュ」を武蔵小杉駅にオープン
10月22日 「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(2期)」が開業

東横線横浜~桜木町間の営業を終了(2004年)

みなとみらい線開業、東横線との相互直通運転を開始(2004年)

東急グループ各社の共通ポイントサービスを提供する
東急ポイントカード「TOP&」のサービスを開始(2006年)

旧5000系車両を渋谷区に譲渡(2006年)

学童保育事業「キッズベースキャンプ」の営業を開始(2008年)

「東急電鉄住まいと暮らしのコンシェルジュ」をオープン(2009年)

2000年代の渋谷-1 渋谷マークシティと渋谷エクセルホテル東急

2000年代の渋谷-2 渋谷駅周辺

2010年代

2010年5月17日 「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」が竣工
7月31日 「東急キャピトルタワー」が竣工
9月1日 サービス付シニア住宅「東急ウェリナ大岡山」が開業
9月27日 東急キャピトルタワーが「緑の保全·創出により社会·環境に貢献する開発事業(都市開発版SEGES)」認定第1号を取得
10月7日 「たまプラーザ テラス」がグランドオープン
10月14日 「渋谷駅街区土地区画整理事業」を東京都が事業認可
10月28日 たまプラーザ駅が10年度「鉄道建築協会賞」で最優秀協会賞を受賞
2011年3月19日 「二子玉川ライズ·ショッピングセンター」が開業
4月1日 越村敏昭社長が会長、野本弘文専務が社長に就任
10月27日 「INVESTMENT AND INDUSTRIAL DEVELOPMENT CORPORATION」(BECAMEX IDCCORP.)とベトナム・ビンズン省をはじめとした同国内の都市開発に関して事業検討を行うことを合意し、基本合意書に調印
2012年1月13日 「二子玉川東第二地区第一種市街地再開発事業(第2期事業)」が着工
3月1日 ベトナム・ビンズン省での都市開発実施のための合弁会社ベカメックス東急を設立
4月2日 東急車輛製造の各事業をJR東日本および新明和工業に譲渡
4月26日 高層複合ビル「渋谷ヒカリエ」および商業施設「ShinQs」が開業
5月10日 東急商務諮詢(上海)有限公司を設立
7月18日 国内最大級のミュージカル劇場「東急シアターオーブ」が「渋谷ヒカリエ」内に開業
10月5日 相鉄·東急直通線の工事施行が認可
2013年3月16日 東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始
4月2日 「武蔵小杉東急スクエア」が開業
10月3日 嶮山スポーツガーデンをリニューアルし、「あざみ野ガーデンズ」としてオープン
10月17日 東急キャピトルタワーが第12回「屋上・壁面・特殊緑化技術コンクール」で最上位の国土交通大臣賞を受賞
12月20日 東急線駅構内・駅近隣商業施設の新たなブランド「etomo(エトモ)」誕生
江田駅構内に第1号物件がオープン
2014年3月25日 外国人旅行者向けの無料Wi-Fi「VISIT SHIBUYA Wi-Fi」サービスを開始
4月28日 渋谷駅地下1階コンコースに「渋谷ちかみちラウンジ」をオープン
9月19日 二子玉川ライズが「LEED ND(まちづくり部門)」において、日本初のゴールド予備認証を取得
10月1日 タイにおける日本人向け賃貸住宅事業実施のための合弁会社サハ東急コーポレーションを設立
12月19日 ベトナム・ビンズン省において、路線バス「KAZE SHUTTLE」が本格開業
2015年3月18日 「なでしこ銘柄」に3年連続で選定
4月17日 「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」が第一弾開業
4月24日 「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が第一弾開業
6月29日 「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」がグランドオープン
7月17日 「二子玉川 エクセルホテル東急」の開業により、二子玉川ライズが全体開業
8月05日 「二子玉川ライズ・タワーオフィス」が「LEED NC(新築ビル部門)」のゴールド認証を取得
9月30日 「仙台空港特定運営事業等」に関して、国土交通省と基本協定を締結
10月1日 電力小売事業会社「東急パワーサプライ」を設立
10月19日 男性の育児と仕事の両立を促進する企業として、厚生労働省「イクメン企業アワード2015」で特別奨励賞を受賞
11月2日 東急前田豊通グループが空港運営事業のための「仙台国際空港株式会社」を設立
11月16日 二子玉川ライズ「LEED ND(まちづくり部門)」で世界初のゴールド本認証を取得
2016年1月21日 経済産業省が東京証券取引所と共同で選定する「健康経営銘柄」に、2年連続で選定
2月29日 町田市と南町田駅周辺での拠点創出まちづくりプロジェクトの共同推進に関する協定の締結
2月29日 二子玉川駅周辺のまちづくりが、第25回地球環境大賞(グランプリ)を受賞
5月10日 会員制サテライトシェアオフィス事業「NewWork」を開始
7月1日 国管理空港の民営化第1号案件として、仙台空港の運営開始

「たまプラーザ テラス」がグランドオープン(2010年)

「INVESTMENT AND INDUSTRIAL DEVELOPMENT CORPORATION」(BECAMEX IDC CORP.)とベトナム・ビンズン省をはじめとした同国内の都市開発に関して事業検討を行うことを合意し、基本合意書に調印(2011年)

「東急シアターオーブ」が開業。「渋谷ヒカリエ」グランドオープン(2012年)

東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始(2013年)

旧東横線渋谷駅 最後の営業(2013年)

相互直通運転に向けた切り替え工事当夜の様子(代官山駅付近)(2013年)

「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」グランドオープン(2015年)

二子玉川ライズが全体開業その1(2015年)

二子玉川ライズが全体開業その2(2015年)