TOKYU CORPORATION 2019-2020
85/94

2018年度一日平均輸送人員 1,280,225人(前年比 0.4%増)田園都市線は、当社が中心になって開発を進めてきた「東急多摩田園都市」の動脈として建設した路線で、1984年4月、つきみ野~中央林間間の開通により、渋谷~中央林間間31.5kmが全通しました。渋谷~二子玉川間は、東急電鉄初の地下鉄「新玉川線」として、1977年4月に開通しました。東京都市高速鉄道11号線の一部にあたり、この区間は東急電鉄が、渋谷から都心方面は帝都高速度交通営団(現東京メトロ)が半蔵門線として建設しました。2000年8月には、田園都市線と新玉川線の路線名を田園都市線に統一しました。また2003年3月には半蔵門線を介して東武伊勢崎線·日光線と相互直通運転を開始、全長約100kmの首都圏ネットワークが誕生しました。列車編成は、急行·準急·各駅停車ともに、20m車10両です。渋  谷(Shibuya)池尻大橋(Ikejiri-ōhashi)三軒茶屋(Sangen-jaya)駒沢大学(Komazawa-daigaku)桜 新 町(Sakura-shimmachi)用  賀(Yōga)二子玉川(Futako-tamagawa)二子新地(Futako-shinchi)高  津(Takatsu)溝 の 口(Mizonokuchi)梶 が 谷(Kajigaya)宮 崎 台(Miyazakidai)宮 前 平(Miyamaedaira)鷺  沼(Saginuma)たまプラーザ(Tama-plaza)あざみ野(Azamino)江  田(Eda)市 が 尾(Ichigao)藤 が 丘(Fujigaoka)青 葉 台(Aobadai)田  奈(Tana)長 津 田(Nagatsuta)つくし野(Tsukushino)すずかけ台(Suzukakedai)南町田グランベリーパーク(Minami-machida Grandberry Park)つきみ野(Tsukimino)中央林間(Chūō-rinkan)695,43663,855139,06178,93472,68766,948102,62121,60932,000156,31639,88050,13851,78763,21483,397136,44838,33144,17027,331112,92911,338128,89211,95411,63029,41510,804105,786695,92063,346141,13380,97073,44767,710103,78921,86632,614156,83739,93950,49952,52763,54383,922136,65638,02444,37327,264113,10311,241129,06411,79911,68730,20910,648105,121223,60825,47860,02430,78826,10930,00249,80410,01112,21258,28814,46018,20517,33725,74139,84247,03110,43817,21114,03339,8653,54743,5844,0993,8999,4335,22434,316定期外(人)前年比(%)2017年度平均乗降人員開通年月日駅  名区間km駅名の変遷定期(人)2018年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)472,31237,86881,10950,18247,33837,70853,98511,85520,40298,54925,47932,29435,19037,80244,08089,62527,58627,16213,23173,2387,69485,4807,7007,78820,7765,42470,8050.1-0.81.52.61.01.11.11.21.90.30.10.71.40.50.60.2-0.80.5-0.20.2-0.90.1-1.30.52.7-1.4-0.61977.4.71927.7.151966.4.11968.4.11972.4.11976.10.151984.4.9二子玉川(開通時) 二子読売園(1940.12.1)二子玉川(1944.10.20) 二子玉川園(1954.8.1)二子玉川(2000.8.6)二子新地前(開通時) 二子新地(1977.12.16)南町田(開通時)南町田グランベリーパーク(2019.10.1)溝ノ口(開通時) 溝の口(1966.1.20)2019年10月現在定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば1.91.41.51.51.31.80.70.60.70.81.51.01.01.41.11.11.31.51.01.41.11.21.21.21.11.2田園都市線 メモ田園都市線の地下区間である池尻大橋~用賀間の5駅の構内にはそれぞれ色が付いています。これは、特徴のない地下駅に個性を持たせ、お客さまが今、どこの駅にいるのか簡単に確認できるようにするために付けられたものです。各駅の色は、池尻大橋「柿色」、三軒茶屋「レモン色」、駒沢大学「若葉色」、桜新町「桜色」、用賀「水色」です。田園都市線(Den-en-toshi Line)83

元のページ  ../index.html#85

このブックを見る