秋田県と東急グループの鉄道会社4社が「友愛鉄道」記念乗車券を発売
公開日:
2026.08.30 実施日:2024/10/1

取り組みの概要
2024年10月1日、秋田県と東急株式会社が締結した包括連携協定に基づき、鉄道会社4社による合同記念乗車券を発売
地域を超えて秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道、伊豆急行、上田電鉄の4社が参加
4社の頭文字から「友愛(ゆうあい)鉄道」と名付け、各社の車両や沿線の魅力を詰め込んだ記念乗車券を制作
取り組みの背景
地域社会の活性化や地方創生、双方の地域の発展を目的として、秋田県と東急株式会社が締結した包括連携協定に基づき、秋田県内の地方鉄道と東急グループの地方鉄道との相互交流や情報発信を企図。秋田県内と東急グループの鉄道会社が連携し、それぞれの鉄道路線や沿線地域の魅力を広く発信することを目的に実施されました。
実施内容
「友愛鉄道誕生記念4社コラボ乗車券」として、各鉄道会社の乗車券を4枚1セットにした記念乗車券を、1,000部限定で発売しました。
乗車券には各社の懐かしい車両がデザインされ、4社の沿線における四季折々の風景を掲載した特製台紙に収められました。
発売期間
・2024年10月1日(火)から2025年2月28日(金)まで
参加した鉄道会社
秋田内陸縦貫鉄道株式会社
由利高原鉄道株式会社
伊豆急行株式会社
上田電鉄株式会社
記念乗車券に含まれた路線
秋田内陸線:阿仁合駅~笑内駅
鳥海山ろく線:矢島駅~西滝沢駅
伊豆急行線:伊豆高原駅~伊豆北川駅
上田電鉄別所線:上田駅~大学前駅

取り組みのポイント
・4つの地方鉄道が地域を越えて連携
秋田県内を走る秋田内陸縦貫鉄道・由利高原鉄道と、東急グループの伊豆急行・上田電鉄が参加しました。
4社の頭文字を組み合わせて「友愛(ゆうあい)鉄道」と名付け、秋田、伊豆、上田と懐かしい車両と沿線の四季を一つの乗車券にして、異なる地域を鉄道でつなぐ共同企画を実施しました。
・懐かしい車両と沿線の四季を一つの乗車券に
記念乗車券には、各鉄道会社で活躍していた懐かしい車両をデザインしました。
4社の乗車券を1セットにし、各沿線の四季折々の風景をあしらった特製台紙に収めています。乗車券には、現在では珍しくなったC型硬券を採用しました。
・乗車券を通じて4路線の魅力を発信
記念乗車券は、秋田内陸線、鳥海山ろく線、伊豆急行線、上田電鉄別所線の各区間で実際に利用できる乗車券として制作しました。
1,000部限定で、4社の主要駅や各社が参加するイベント会場などで販売し、それぞれの鉄道や沿線地域を知ってもらう機会をつくりました。
・包括連携協定で掲げた交流を具体化
秋田県と東急株式会社の包括連携協定では、秋田県内の地方鉄道と東急グループの地方鉄道による相互交流や情報発信を、今後検討する取り組みの一つとして掲げていました。 今回の企画は、その連携方針を4社合同の記念乗車券という具体的な形にした取り組みです。
