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セグメントの動向

 当社では2000年4月からの7度にわたる中期経営計画を経て、肥大化した有利負債の圧縮とともに、拡大した事業の選択を進めてまいりました。近年では、東急沿線をメインの事業基盤としながら、3つのコア事業の相乗効果により収益性を高めるという事業戦略のもと、集中を加速化させており、その間に、各セグメントの内容は大きく変動しております。
 営業収益では、生活サービス事業が、東急百貨店、東急ストアなどを子会社化したこともあり、大きく拡大しておりますが、営業利益、東急EBITDAにおいては、不採算事業の整理、譲渡などにより、 交通事業、不動産事業、生活サービス事業の3コア事業で、全体の約9割を計上しております。

セグメント別の売上高構成比(2019/3)

※下図の各事業の円グラフをクリックすると各セグメントの事業概要をご覧いただけます。

図 : セグメント別の売上高構成比 交通事業 不動産事業 生活サービス事業 ホテル・リゾート事業

※中期3か年経営計画の実施に伴い、2015年度より事業セグメントを変更しております。

セグメント別の概況

交通事業

当期の概況(2019/3)

当社の鉄軌道業における増収等により、営業収益、営業利益ともに前年同期比で増加しました。

凡例
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不動産事業

当期の概況(2019/3)

不動産事業では、渋谷ストリームの開業等による当社の不動産賃貸事業の増収等があり、営業収益は前年同期比で増加したものの、前年度の当社不動産販売業における利益率が高い物件販売の反動等により、営業利益は前年同期比で減少しました。

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生活サービス事業

当期の概況(2019/3)

生活サービス事業では、電力小売事業の(株)東急パワーサプライにおいて、顧客獲得が進捗したことなどにより、営業収益、営業利益ともに前年同期比で増加しました。

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ホテル・リゾート事業

当期の概況(2019/3)

ホテル・リゾート事業では、ホテル業の㈱東急ホテルズにおいて、既存店は販売単価が増加したことに加え、高稼働を維持したものの、閉鎖・改装店や自然災害等の影響により、営業収益、営業利益ともに前年同期比で減少しました。

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