美しい時代へ-東急グループ 東急

第6回東急グループ環境・社会貢献賞表彰を実施

グランプリは、東急不動産ホールディングス・東急不動産・石勝エクステリア・東京都市大(4社連名)
「広域渋谷圏の生物多様性向上/業界初TNFD」が受賞

2024年7月29日

今般、東急グループは、「第6回東急グループ環境・社会貢献賞表彰」(以下、本表彰)の受賞者を決定しました。

本表彰は、東急グループ各社の優れた環境・社会貢献への取り組みを表彰し、社内外に周知することで、従業員を含めた一人ひとりの環境・社会貢献に対する意識の向上と、環境・社会貢献への取り組みを活性化することを目的として、年に一度実施しています。なお、本表彰は、2008年度に創設した「東急グループ 環境賞」と「東急グループ ブランド賞」を統合し、2018年度から開始したものです。

第6回目となる2023年度は、「環境」「社会貢献」の2部門で対象となる活動案件を募集し、29社合計67件(環境40件、社会貢献27件)の応募が寄せられました。今般、グループ10社の環境・社会貢献部門の責任者により構成される審査委員会により、最も優れた取り組みとして「環境・社会貢献賞(グランプリ)」1件、各部門を代表する取り組みとして「環境賞」3件、「社会貢献賞」3件、「特別賞」5件の計12件の表彰を決定しました。

「環境・社会貢献賞」および「環境賞」・「社会貢献賞」の受賞者は以下の通りです。

イラスト

イラスト
▲東急プラザ表参道「オモカド」 

イラスト
▲「おもはらの森」における生態調査

本表彰制度を通じ、業界の垣根を越えて東急グループ各社の知見を共有することで、「美しい生活環境を創造し、調和ある社会と、一人ひとりの幸せを追求する」というグループ理念のさらなる浸透に寄与することを目指します。