美しい時代へ-東急グループ 東急

「UP by Shibuya Startup Support」渋谷における実証プロジェクト第1弾
「TOTEMO×東急」アートプロジェクトが渋谷駅・旧東急百貨店東横店解体工事現場にて本日公開!

2024年1月31日

渋谷区、東急株式会社(以下、東急)、東急不動産株式会社、GMOインターネットグループ株式会社は、国際的スタートアップ育成機関となるシブヤスタートアップス株式会社(以下、シブヤスタートアップス)を2023年2月に設立しました。
渋谷は90年代後半にIT企業が渋谷駅周辺に集積した時点のコミュニティが原点となり、現在も日本国内で最大級のスタートアップ・コミュニティーを有している一方で、国際競争力を持ったスタートアップが生まれていないことが課題でもあります。そのような課題解決に向けて、シブヤスタートアップスは官民連携でスタートアップ支援プログラム「UP by Shibuya Startup Support」を運営し、新しいアイデア・技術を持つ多様なスタートアップや高度人材を渋谷に集め、世界的成功を収めるスタートアップを生むことで、渋谷のスタートアップ・コミュニティーを世界の名だたる都市に並ぶレベルまで発展させることを目指しています。

シブヤスタートアップス参画企業と日本企業のコラボレーションによる渋谷での実証プロジェクトの第1弾として、東急と渋谷発ストリートアートデジタルマーケットプレイス「TOTEMO」を運営するとても株式会社(以下、とても)が共同し、渋谷駅・旧東急百貨店東横店解体工事現場の仮囲いにて、アートを本日から2月末まで公開します。東急は今回の実証プロジェクトを通じて、シブヤスタートアップス参画企業との協業による事業支援に加え、工事中の渋谷におけるにぎわいの創出や、アートを活用した渋谷駅の景観美化への寄与を目指します。

今回公開するアートは、アメリカ・ニューヨークを拠点に活躍するアーティストChris RWKによる、渋谷を題材とした作品です。渋谷の先進的なイメージとChris RWKのアイコニックなロボットのキャラクターのイメージがマッチしたことから、今回のコラボレーションが決定しました。
作品の中に書かれた「Open your heart」というメッセージにも反映されているように、世界のあらゆる流行の発信都市といわれるニューヨークで活動するアーティストを起用することで、ニューヨークと渋谷という地理的には遠く離れた2つの大都市を身近に感じられるきっかけを提供したいと考えています。
公開された作品は、後日アニメーションが加えられ新たにNFTアート※へと生まれ変わり、「TOTEMO」の販売サイト上で購入が可能となります。

とてもは、このプロジェクトを通して渋谷という街をアートとテクノロジーにより世界と繋がるポータルにすることを目指します。
東急およびシブヤスタートアップスは、今後も、とてものような国内外で活躍するスタートアップとともに、渋谷の街の魅力向上に努めるとともに、新たな価値を世界へと発信していきます。

image

※NFTアートとは、ブロックチェーンの技術を活用した希少性と独自性を保証するデジタルアートです。