人へ、街へ、未来へ。 東急電鉄

ニュースリリース

2023年9月05日

精神障がい者割引制度の導入について

東急電鉄株式会社

当社は、中期事業戦略「3つの変革・4つの価値」(以下、本事業戦略)で掲げている「ユニバーサルなサービスの進化」のために、あらゆるお客さまがご利用しやすい鉄道として、バリアフリーを一層拡充し、共生社会の実現に貢献することを目指しています。本事業戦略に基づき、障がいをお持ちのお客さまの快適な鉄道サービス利用および社会活動への参加を支援する取り組みとして、2023年10月1日(日)より、精神障害者保健福祉手帳(1級)をお持ちのお客さまを対象とした精神障がい者割引制度を導入します。

1.導入日
2023年10月1日(日)より

2.対象・割引率
「精神障害者保健福祉手帳(1級)」をお持ちのお客さまとその介護者の方が東急線で同一区間をご利用になる場合、それぞれ5割引
※「精神障害者保健福祉手帳(1級)」をお持ちでもご本人単独での乗車時や、「精神障害者保健福祉手帳」の等級が2級および3級のお客さまは割引対象外となります。また、同行する介護者は手帳をお持ちのお客さまにつき、お一人となります。

3.対象券種
普通乗車券(きっぷ)
※ICカード乗車券(PASMOなど)、回数乗車券および定期乗車券は割引対象外となります。

4.発売方法
割引の普通乗車券をご購入の際には、駅係員が対応いたします。
※発売の際には、駅係員が「精神障害者保健福祉手帳」と「手帳の等級記載欄」を確認させていただきます。
※手帳については、紙・カードのほか、マイナポータルとの連携を完了した「ミライロID」のご提示による確認も可能です。

5.発売区間
東急線内各駅相互発着のみとさせていただきます。他社路線へまたがるご乗車はできません。

本件・別紙資料 (572.05 KB)