美しい時代へ-東急グループ 東急

ニュースリリース

2023年4月13日

秋田県と地域社会の活性化に関する包括連携協定を締結

東急株式会社

当社は、秋田県と地域社会の活性化などを目的とした包括連携協定(以下、本協定)を4月13日(木)に締結しました。

当社は東京都渋谷区に本社を置き、これまで忠犬ハチ公の縁を通じて、ハチ公のふるさと秋田県大館市との交流を重ね、2020年には「青ガエル」の愛称で親しまれた元東急5000系車両が、渋谷区から、大館市に譲渡されました。また、渋谷スクランブルスクエア内に常設されている忠犬ハチ公デザインの渋谷土産を取り揃えるショップでは、秋田の情報を発信するなど、「渋谷」と「秋田」はお互いの地域を盛り上げる交流を活発に行っています。
今般、秋田県とさまざまな分野でさらなる連携や、協力を行っていくことを視野に入れ本協定の締結に至りました。本協定に基づき、秋田県と新たな観点で積極的な協議を進め、以下について推進します。

(1)観光の振興に関すること
(2)農林水産物及び県産食品の販路拡大に関すること
(3)文化及びスポーツの振興に関すること
(4)関係人口の拡大に関すること
(5)脱炭素社会の構築に向けた取組の推進に関すること
(6)その他地域社会の活性化、地方創生、SDGsに関すること


本協定締結後、東急電鉄所属車両などでの秋田県観光プロモーションや、運営空港と連携したインバウンド誘客、リモートワークやワーケーションの促進の取り組みのほか、脱炭素社会の構築に向けた取り組みなどについて検討していきます。

今後、本協定により、秋田県および東急線沿線地域の発展並びに豊かな社会の実現を目指します。

本件・別紙資料 (146.02 KB)