美しい時代へ-東急グループ 東急

ニュースリリース

2016年4月28日

次世代郊外まちづくり リーディング・プロジェクト(2016)を策定
郊外住宅地の再生のための「コミュニティ拠点」の実現に向けた取組みが始まります!

横浜市
東京急行電鉄株式会社

横浜市と東京急行電鉄株式会社(以下「東急電鉄」という。)は、平成24年4月に締結した「次世代郊外まちづくり」の推進に関する協定に基づき、産・官・学・民が連携してまちづくりに取り組んでいくためのビジョン「次世代郊外まちづくり基本構想2013」を平成25年6月に発表しました。また、この実行計画である「リーディング・プロジェクト(2013・2014・2015)」を策定し、これまでモデル地区(東急田園都市線たまプラーザ駅北側地区)を中心に様々な取組みを進めてきました。


今般、リーディング・プロジェクト(2015)を継続・拡充した『リ-ディング・プロジェクト(2016)』を策定し、モデル地区内において、新たにコミュニティ拠点(「次世代郊外まちづくり」の活動の情報発信や活動拠点となる「場」)の実現に向けた取組みに着手します。

横浜市と東急電鉄の協定最終年度を迎え、「次世代郊外まちづくり」のこれまでの取組みを具現化させるとともに、郊外住宅地の再生に向けた活動をこれまで以上に推進していきます。


『リーディング・プロジェクト(2016)』~基本構想に基づく6つの実行計画~

1.地域のエリアマネジメント・エネルギーマネジメントに向けた仕組みづくり

地域に関わる多様な組織・グループがともにまちづくりに取り組めるよう、様々な主体による活動のネットワーク化を進めるとともに、新エネルギーなどを活用した自立分散型エネルギー拠点の検討などを通じて、既成市街地でのスマートコミュニティづくりを推進します。


2.まちぐるみの保育・子育てネットワークづくり

誰もが参加できる子育てしやすいまちを目指し、保育・子育てに関わる様々な主体が連携・協働していくための顔の見える場づくりを進めます。


3.快適で健康な生活を支えるまちの仕組みづくり

誰もが安心して快適に住み続けられるまちを目指し、健康づくりにつながる取り組みを進めるとともに、健康に生活を営めるまちの仕組みづくりを推進します。


4.「コミュニティ・リビング」モデル・プロジェクトの推進

-社宅・住宅団地等の再生とコミュニティ拠点の実現-
コミュニティ・リビング(※別紙2参照)の実現を目指し、モデル地区内を中心に社宅・住宅団地等の再開発について、民間事業者との連携・協働による取組みを進めるとともに、次世代郊外まちづくりの拠点整備を進めます。


5.商店街と連携したまちの賑わいづくり

「コミュニティ・リビング」モデル・プロジェクトの推進を契機に、周辺商店街と連携したまちの賑わいづくりを進めます。


6.次世代のまちづくりを担う人材育成の推進

地域や企業と連携し、公的資源をこれまで以上に有効に活用するための仕組みづくりを進めるとともに、シビック・プライドの醸成を通じて、次世代のまちづくりを担う人材の育成を進めます。


『リーディング・プロジェクト(2015)』の取組成果、ならびに『コミュニティ・リビング』については、別紙のとおりです。

詳細は、「次世代郊外まちづくり」のホームページ(http://jisedaikogai.jp)でもご覧いただけます。

本件・別紙資料 (328.33 KB)