人へ、街へ、未来へ。 東急電鉄

ニュースリリース

2024年3月13日

100円で東急線が1日乗り降り自由になる「東急線キッズパス」を 3月16日より発売し、継続的に子育て世代を応援します!
~お子さま、子育て世代をはじめとするあらゆるお客さまがご利用しやすい鉄道を目指します~

東急電鉄株式会社

当社は、あらゆるお客さまがご利用しやすい鉄道として、継続的に子育て世代の負担を軽減するため、土休日に小児のお客さまが100円で東急線を1日乗り降り自由でご利用いただける「東急線キッズパス」(以下、本乗車券)を2024年3月16日(土)より発売します。

当社は中期事業戦略で、「時代に即した社会的価値の提供」を掲げており、2021年以降、域内移動需要の創出を目的として、あらゆる人、目的に応える3つの乗車券サービスに関する実証実験を期間限定にて行いました。第1弾はシニア層を対象としたデジタルチケット「東急線乗り放題パス(over60)」の発売、第2弾は小児のお客さまが土休日において100円で東急線が1日乗り降り自由になる「東急線キッズ100円パス」の発売、第3弾は東急線沿線情報誌「SALUS(サルース)」と連携し、世田谷線1日乗り放題デジタルチケットの無料配布を行いました。
このうち第2弾となる「東急線キッズ100円パス」は、2022年6月から8月の発売期間中(合計24日間)、約3.3万枚を発売し、多くのお客さまにご利用いただきました。ご利用いただいたお客さまへのアンケートでは、約20%がこの乗車券をきっかけに鉄道を利用したと回答したほか、途中下車が増えるなど、沿線での回遊促進の効果が確認できました。また、「お得に乗車できて嬉しい」などの声も子育て世代のお客さまからいただきました。

これらの結果をふまえ、2024年3月16日(土)より東急線各駅の自動券売機にて、土休日限定で本乗車券を通年販売します。通常の東急線ワンデーパス(小児:390円)と比較して、約7割以上もお得にご利用いただける本乗車券を、より多くの子育て世代のお客さまにご利用いただき、継続的な負担軽減に取り組みます。

さらに、小児だけでなく、学業を終えるまでの学びの期間、幅広い子育て世代の経済的な負担を少しでも軽減できるよう、2024年4月1日(月)から2024年5月31日(金)までの期間限定で、東急線の通学定期券購入金額に対し、通常最大4%のTOKYU POINTを加算するところ、本期間中は、通常の約5倍の20%のTOKYU POINTを加算し、子育て世代・学生の皆さまを応援します。

今後もあらゆるお客さまがご利用しやすい鉄道として、ホームと車両の段差・隙間の解消などのハード施策の推進とともに、これらの乗車券サービスやポイントサービスなどのソフト施策にも取り組み、子育て世代がより安全・安心に利用しやすい沿線を目指していきます。さらに、子育て世代や学生だけでなく、シニア層など、東急線をご利用になるさまざまな方の目的・ご要望に応える鉄道サービスを実現するために、幅広いサービスを提案していきます。 

image