美しい時代へ-東急グループ 東急

ニュースリリース

2020年11月20日

東急とGuidable、観光ツアー×日本語教室の新たなサービスを提供
〜在日外国人向けに「学び」と「体験」の新たな価値を提供〜

東急株式会社
Guidable株式会社
株式会社Huber.

東急株式会社(取締役社長:髙橋和夫、以下:東急)とGuidable株式会社(代表取締役社長:田邉政喜、以下:Guidable)は、2020年12月1日(火)から、東急が運営する東横線・田園都市線渋谷駅ナカの観光案内所「WANDER COMPASS SHIBUYA(以下、本案内所)」において、在日外国人を対象として、観光ツアーとセットになった日本語教室「Go Wander Japan」(以下、本サービス)を開始します。

本サービスは、在日外国人を対象にした、観光ツアー(オンライン/オフライン)がセットになった1カ月間、週1回、全4回の日本語教室です。日本語レベルに合わせた「ビギナーパス」と「ビジネスパス」の2種類のコースで、全4回中2回は、2時間の日本語教室と1時間のオンラインツアーの計3時間の構成、残り2回は日本語教室の後に1時間のオフラインツアーを組み、渋谷や世田谷線沿線の観光スポットを巡るガイドツアーをご案内します。教室で学んだ日本語を実際に使った観光体験ができるオフラインのガイドツアーを用意することで、「学び」と「体験」の両面から価値を提供します。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、インバウンド客が大幅に減少する中、本案内所ではGuidableと連携し、外国語が堪能なスタッフによる、在日外国人を対象とした生活相談イベントを7月から6回に渡り実施しました。相談イベントでの、多くの在日外国人からの日本語や日本文化に関する高い学習ニーズを受け、コロナ禍で始めたオンラインツアーノウハウを生かした日本語教室とのセットパッケージを用意することで、言語学習だけでなく、日本文化や歴史について、東急線沿線を観光しながら楽しく学べる場を提供します。
この中で、Guidableは日本語教室を、東急はオンラインツアーおよびオフラインツアーを提供し、ツアーでは、株式会社Huber.(代表取締役社長:紀陸武史、以下:Huber.)のスタッフがガイド役となります。


東急は、2018年秋から本案内所を運営しており、そのサービスの1つとして、業務提携を行うHuber.スタッフによるガイドツアーを行っています。新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、多くの外国人観光客を案内してきたスタッフの知見やコミュニケーションスキルを活かした、オンラインでの渋谷・東急線沿線の観光ツアーも2020年7月から開始し、これまでに160名以上の外国人をご案内しています。
Guidableは、「外国人と日本人の境界線をなくす」という理念のもと、求人サービス「Guidable Jobs」をはじめとしたサービスを展開する在日外国人プラットフォームです。東急と本サービスを共催するとともに、既存サービスで培った190カ国・3万人を超える在日外国人の登録者に対してイベントの周知・プロモーションを行います。

3社は、在日外国人のニーズを満たし、サポートを強化することで、訪日外国人を含めた外国人にとって便利で親しみやすい、東急線沿線を中心とした日本の魅力向上を目指します。


本リリースの詳細は別紙の通りです。

20201120-1-img.jpg

本件・別紙資料 (314.96 KB)