東急株式会社(以下、東急)、株式会社Nextremer(以下、Nextremer)、一般財団法人渋谷区観光協会(以下、渋谷区観光協会)は、渋谷への訪日外国人旅行者を対象に、渋谷区観光協会が運営する「SHIBU HACHI BOX」と東急が運営する「WANDER COMPASS SHIBUYA」の2か所の観光案内所で生成AIを活用した観光案内サービスの検証(以下、本検証)を2025年10月27日(月)から12月14日(日)まで実施します。
急速な訪日外国人旅行者の増加により、観光案内所が果たす役割はますます重要になっているなかで、渋谷は、東京を訪れる外国人観光客の訪問先に3年連続で1位となっています。一方で、渋谷の観光案内所では利用者から道案内や人気スポットに関する情報など、類似した問合せが多く、観光情報や文化体験など地域の魅力について、ご案内する時間が限られてしまうといった接客面の課題や、最低賃金の上昇などによる人材の採用・確保、人材育成や教育・研修など運営面でも課題を抱えており、それによって案内ノウハウの蓄積が難しいなどの現状があります。
本検証では、観光案内の効率化・案内スキルの平準化を念頭に、Nextremerが提供する対話型AIサービス「AIミナライ」を活用した観光案内サービスを「SHIBU HACHI BOX」、「WANDER COMPASS SHIBUYA」の2か所で提供します。各観光案内所に掲出されるQRコードから、ご自身の携帯端末でAIチャットボットへアクセスし質問をご入力いただくと、AIがご質問に回答、ご質問内容に応じてマップなどもご提供します。
生成AIでの定型質問への回答による効率化と生成AIによる接客データを蓄積・共有で、渋谷エリアの観光案内所スタッフのノウハウの蓄積が可能か検証していきます。
3者は、生成AIによる観光案内の可能性を検証していくことで、訪日外国人旅行者の多様なニーズに対応した新たな価値の提供を行うとともに、便利で革新的な渋谷の観光案内所を目指します。
本検証の詳細は別紙の通りです。
-
※
「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標・JIS、ISO規格です。