東急株式会社(以下、東急)および東急電鉄株式会社(以下、東急電鉄)は、DX推進の一環として、「東急・東急電鉄公式サイト」(https://www.tokyu.co.jp/)を6月7日に全面リニューアルしました。
リニューアルした「東急・東急電鉄公式サイト」では、既存コンテンツであるニュースリリース、株主・投資家情報、採用情報といった企業情報に加え、東急線の運行情報や各駅情報などをより分かりやすくお伝えするほか、東急㈱グループ各社が展開する事業・サービスや東急線沿線を中心とした「まち」に関する情報も発信します。グルメ・ショッピング・暮らしなど、東急線沿線での生活シーンに寄り添い、新たなまちの魅力発見につながる情報やコンテンツを随時発信することで、愛着をもって選び続けてもらえるまちづくりを実現します。また、今後、東急線沿線を中心に所在する東急㈱グループ施設で開催される最新のイベント情報も掲載予定であり、“東急の魅力を届け、新しいまちや情報との出会いを楽しむためのプラットフォーム”をビジョンとして、お客さまにとってより身近で、さらに便利で豊かな暮らしに繋がるウェブサイトを目指します。
東急では本年5月に、これまで以上にお客さまに密着し、変化・多様化を見据えた新たな価値を提案し続ける「リアルとデジタルの融合による次世代のまちづくり」をより強く推進していきたいとの考えから、「DXレポート」を発行しました。東急電鉄においても、中期事業戦略(2024~2026年度)で、デジタルを活用した最適なサービス提案により新たな移動需要を創出し、顧客体験(CX)の向上と人と情報が行き交う豊かで活気ある地域社会の実現を掲げています。
今般のリニューアルは、東急のDX特別組織「URBAN HACKS」が中心となり、東急電鉄との共創で実施しました。お客さまの情報取得手段はデジタルへと大きくシフトしており、日常的に接触するスマートフォンなどのデジタル端末を通じた情報提供の重要性は高まっています。特にスマートフォンでの閲覧・操作がしやすいデザインを採用した新しい「東急・東急電鉄公式サイト」を通じ、東急㈱グループ全体の顧客接点を拡充し、横断的な情報提供を実現します。今後も引き続き、デジタルの力を最大最適に活用して、お客さま一人ひとりのリアルな暮らしや人生を育むサービスを展開し、お客さまや東急㈱グループの未来を創造するべく、取り組んでいきます。
