TOKYU CORPORATION 2017-2018
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東急線では、ホーム·コンコースで公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス対応を順次進め、2013年8月にこどもの国線を除く全駅で、主要携帯電話会社3社を含む各通信事業者のWi-Fiサービスがご利用可能になりました。2013年12月には、高速インターネット通信が可能なWiMAXサービスも、こどもの国線を除く東急線全線で開始しました。現在では、一部のトンネル内でも通信事業社各社の携帯電波が届くよう、設備の増強·整備を進めています。TOKYU Wi-Fi スポット東急線では、購入する通勤・通学定期券の情報と、お客さまご自身の情報をスマートフォンなどから事前に入力することができる「定期券ネット予約サービス」を導入しています。これにより、ご自宅では経路や運賃を調べながらゆっくり予約することができ、駅では定期券の表示のある券売機でスピーディーに購入できます。なお、このサービスは電車定期券だけでなく、東急バス定期券も予約可能です。定期券ネット予約サービス東急線の駅付近や高架下など、東急線31駅に駐輪場を整備しています。駅の利便性を高めるとともに放置自転車を減らし、駅周辺環境の整備に努めています。詳細は下記ホームページをご覧ください。www.tokyu-bicycle-parking-area.jp/駐輪場の整備より分かりやすい案内を目指し、各種案内サイン、路線図、運賃表などに駅ナンバリングを導入し、路線カラーで表示しています。駅ナンバリングの導入東横線田園都市線池上線東急多摩川線世田谷線こどもの国線目黒線⼤井町線東急線をご利用になるお客さまからさまざまなご意見を直接伺い、東急線のサービス向上につなげるために「東急電車モニター」を毎年募集して、グループディスカッションなどへのご協力をお願いしています。鉄道をご利用になるお客さまが安全かつ安心して駅などの施設をご利用いただけるよう、お困りのお客さまに対して社員や周囲のお客さまがお声かけを行う取り組みで、首都圏の鉄道事業者などが連携し実施しています。東急電車モニター声かけ・サポート運動駅構内ポスター安全とサービスをつくる意識向上と技術伝承サービス介助士お年寄りやお身体の不自由なお客さまなど、どなたでも安心して東急線をご利用いただけるよう、歩行の介助や車いす操作など、ケアされる方と同じ目線に立ち、お手伝いができる「サービス介助士」の資格取得者を駅に配置しています。鉄道技術アカデミー鉄道事業の電気部門、工務部門、車両部門から選抜された技術員を対象に、2011年度より「鉄道技術アカデミー」を定期的に開講しています。鉄道技術アカデミーは、それぞれの専門分野外の技術·知識や制度はもちろん、運転法規などの法令や制度、他社事例など多岐にわたる分野を学び、部門を超えた視野を身に付け、横断的な取り組みを起こせる人材を育成するために設立されました。技能競技会・技術競技会・コンクール技術部門では、設備の更新に伴う機器の性能向上により、部品などの故障や劣化による取り替えが少なくなってきている現状をふまえ、組織の技術力強化やベテランから若手への技術伝承、従業員のモチベーション向上などを目的に、競技会や技能講習会を定期的に実施しています。また、運転部門では、車掌のアナウンスコンクールを、駅部門では接客サービス選手権を実施しています。鉄道技術アカデミーの様子車両部門の技能競技会資格取得者の名札券売機21

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