TOKYU CORPORATION 2016-2017
80/88

2015年度一日平均輸送人員 485,007人(前年比 3.3%増)大井町線は、現在の田園都市線の溝の口~中央林間間を大井町線の延長線として建設するにあたり、1963年10月に路線名を田園都市線に変更しました。その後、新玉川線(現:田園都市線 渋谷~二子玉川)の開通を受けて1979年8月に、大井町~二子玉川間の運行になり、線名を再び大井町線に変更しました。2008年3月には急行運転を開始し、列車種別は急行と各駅停車になり、2009年7月に溝の口まで延伸しました。編成は20m車6両(急行)と5両(各駅停車)です。大 井 町(Ōimachi)下 神 明(Shimo-shimmei)戸越公園(Togoshi-kōen)中  延(Nakanobu)荏 原 町(Ebara-machi)旗 の 台(Hatanodai)北 千 束(Kita-senzoku)大 岡 山(Ōokayama)緑 が 丘(Midorigaoka)自由が丘(Jiyūgaoka)九 品 仏(Kuhombutsu)尾 山 台(Oyamadai)等 々 力(Todoroki)上 野 毛(Kaminoge)二子玉川(Futako-tamagawa)溝 の 口(Mizonokuchi)137,0527,43414,10221,90316,57023,5446,82127,0759,21253,61712,87729,12628,56222,06247,93849,468139,1518,16514,22722,43016,42124,3086,96628,1169,59154,94313,12329,77728,98622,36456,89452,13855,6024,0317,30910,0026,93612,0533,80412,9605,38334,7486,17012,74112,24210,33933,06922,099定期外(人)前年比(%)2014年度平均乗降人員開通年月日駅  名区間Km駅名の変遷定期(人)2015年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)83,5494,1346,91812,4289,48512,2553,16215,1564,20820,1956,95317,03616,74412,02523,82530,0391.59.80.92.4-0.93.22.13.84.12.51.92.21.51.418.75.41927.7.61929.12.251929.11.12009.7.11戸越(開通時) 下神明(1936.1.1)蛇窪(開通時) 戸越公園(1936.1.1)東洗足(開通時)池上線旗ヶ岡と統合し改称 旗の台(1951.3.1)池月(1928.10.10) 洗足公園(1930.5.21)北千束(1936.1.1)中丸山(開通時) 緑ヶ丘(1933.4.1)緑が丘(1966.1.20)自由ヶ丘(開通時) 自由が丘(1966.1.20)新設(1930.4.1)二子玉川(開通時) 二子読売園(1940.12.1)二子玉川(1944.10.20) 二子玉川園(1954.8.1)二子玉川(2000.8.6)2016年5月現在定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば0.80.70.60.60.50.80.80.51.00.80.70.50.91.22.0大井町線(Ōimachi Line)2015年度一日平均輸送人員 12,654人(前年比 1.0%減)こどもの国線は、皇太子殿下(現·天皇陛下)ご成婚を記念して開設された「こどもの国」への交通機関として、1967年4月に開業した路線で、当社では唯一の単線です。2000年3月に通勤線化し、長津田~こどもの国間の中間に恩田駅が開業しました。列車種別は各駅停車のみで、編成は20m車2両です。なお、この路線の施設は横浜高速鉄道が保有しており、当社は第2種鉄道事業者としてその運営を行っています。長 津 田(Nagatsuta)恩 田(Onda)こどもの国(Kodomonokuni)12,77988011,89812,65484611,8084,4088463,562定期外(人)前年比(%)2014年度平均乗降人員開通年月日駅  名区間Km駅名の変遷定期(人)2015年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)8,246-8,246-1.0-3.9-0.81967.4.28新設(2000.3.29)2016年5月現在1.81.6こどもの国線(Kodomonokuni Line)78

元のページ 

page 80

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です