TOKYU CORPORATION 2016-2017
50/88

インバウンドへの取り組み英語などを話せるコンシェルジュが、渋谷駅構内および出口の案内、乗換案内、渋谷駅周辺情報などの情報提供を行っています。コンシェルジュは、ラウンジ・カウンターに常駐しているほか、各改札付近やきっぷうりば付近を巡回しながら、お客さまへのご案内を行っています。駅係員を対象に、ネイティブ講師による英語セミナーを実施しています。駅係員に尋ねたい事柄を、外国人のお客さまが、ボードに描かれた英文と絵を指さしながらやりとりできる「東急線おもてなしボード」や翻訳アプリなどと併せて、外国人のお客さまへのサービス向上を目指しています。東急線各駅の券売機を、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・フランス語・スペイン語・日本語の7言語対応(恩田駅・こどもの国駅は、英語・日本語の2言語対応)とし、外国人のお客さまがより快適に東急線沿線を楽しめるようサポートしています。渋谷に訪れる外国人観光客を対象に、駅や東急グループ施設など9エリアで、フリーWi-Fiサービス「Visit SHIBUYA Wi-Fi」を提供しており、多くの方にご利用いただいています。このサービスは、外国人観光客が渋谷の街の情報を取得し、SNSなどでご自身の体験を発信するなど、行動と情報の広がりによる来街者の増加と回遊の促進を目的としています。「東急ワンデーオープンチケット」は、東急線全線が1日乗り降り自由な、おトクで便利なチケットです。2015年9月、それまで土・日・祝日、年末年始および夏季のスタンプラリー期間のみの発売だったチケットの通年販売を開始しました。通年販売の実施に伴い、より多くの外国人観光客の皆さまに東急線の魅力をお知らせするため、インバウンド用の沿線紹介リーフレットを新たに作成するなど、プロモーション強化にも取り組んでいます。日本政府観光局認定の外国人観光案内所(ビジット·ジャパン案内所)として、英語などを話せるスタッフが常駐し、渋谷駅構内および出口の案内、乗換案内、広域の観光案内、地図、パンフレットの提供などを行っています。渋谷や東急線沿線エリアの外国人向け観光案内フリーペーパー「64 THINGS TO DO IN SHIBUYA along the Tokyu Lines」の配布や、Facebook公式ページ「渋谷達人 SHIBUYA EXPERT」の開設など、海外へ向けて渋谷や東急線沿線の「街」の最新情報を発信しています。外国人観光客のニーズに応える情報提供を強化しています。東急線沿線の各地域や国内グループ施設などに、外国人観光客を誘致するさまざまな取り組みを進めています。渋谷ステーションコンシェルジュ駅係員向け英語教育の実施券売機の多言語対応外国人旅行者向けフリーWi-Fi サービス Visit SHIBUYA Wi-Fi「東急ワンデーオープンチケット」の通年発売とプロモーション強化東急東京メトロ渋谷駅観光案内所観光情報フリーペーパーとFacebookページ■■ 渋谷での取り組み■■ 東急線での取り組み東急東京メトロ渋谷駅観光案内所インバウンド用リーフレット渋谷ステーションコンシェルジュサービス提供エリアのステッカーWith 'Japan Connected-free Wi-Fi' App, you can access it easily!フリーペーパー「64 THINGS TO DO IN SHIBUYA」48

元のページ 

page 50

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です