TOKYU CORPORATION 2015-2016
76/84

2014年度一日平均輸送人員 469,411人(前年比 0.3%増)大井町線は、現在の田園都市線の溝の口~中央林間間を大井町線の延長線として建設するにあたり、1963年10月に路線名を田園都市線に変更しました。その後、新玉川線(現:田園都市線 渋谷~二子玉川)の開通を受けて1979年8月に、大井町~二子玉川間の運行になり、線名を再び大井町線に変更しました。2008年3月には急行運転を開始し、列車種別は急行と各駅停車になり、2009年7月に溝の口まで延伸しました。編成は20m車6両(急行)と5両(各駅停車)です。大 井 町(Ōimachi)下 神 明(Shimo-shimmei)戸越公園(Togoshi-kōen)中  延(Nakanobu)荏 原 町(Ebara-machi)旗 の 台(Hatanodai)北 千 束(Kita-senzoku)大 岡 山(Ōokayama)緑 が 丘(Midorigaoka)自由が丘(Jiyūgaoka)九 品 仏(Kuhombutsu)尾 山 台(Oyamadai)等 々 力(Todoroki)上 野 毛(Kaminoge)二子玉川(Futako-tamagawa)溝 の 口(Mizonokuchi)137,0256,96414,75221,52016,90823,1096,98327,2098,98253,38912,95129,29729,05821,96247,01248,392137,0527,43414,10221,90316,57023,5446,82127,0759,21253,61712,87729,12628,56222,06247,93849,46854,4783,8727,2249,6136,91111,6793,75912,6615,17333,8836,02112,52211,92910,22628,04821,040定期外(人)前年比(%)2013年度平均乗降人員開通年月日駅  名区間Km駅名の変遷定期(人)2014年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)82,5743,5626,87812,2909,65911,8653,06214,4144,03919,7346,85616,60416,63311,83619,89028,4280.06.7-4.41.8-2.01.9-2.3-0.52.60.4-0.6-0.6-1.70.52.02.21927.7.61929.12.251929.11.12009.7.11戸越(開通時) 下神明(1936.1.1)蛇窪(開通時) 戸越公園(1936.1.1)東洗足(開通時)池上線旗ヶ岡と統合し改称 旗の台(1951.3.1)池月(1928.10.10) 洗足公園(1930.5.21)北千束(1936.1.1)中丸山(開通時) 緑ヶ丘(1933.4.1)緑が丘(1966.1.20)自由ヶ丘(開通時) 自由が丘(1966.1.20)新設(1930.4.1)二子玉川(開通時) 二子読売園(1940.12.1)二子玉川(1944.10.20) 二子玉川園(1954.8.1)二子玉川(2000.8.6)2015年5月現在定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば0.80.70.60.60.50.80.80.51.00.80.70.50.91.22.0大井町線(Ōimachi Line)2014年度一日平均輸送人員 12,779人(前年比 2.7%減)こどもの国線は、皇太子殿下(現·天皇陛下)ご成婚を記念して開設された「こどもの国」への交通機関として、1967年4月に開業した路線で、当社では唯一の単線です。2000年3月に通勤線化し、長津田~こどもの国間の中間に恩田駅が開業しました。列車種別は各駅停車のみで、編成は20m車2両です。なお、この路線の施設は横浜高速鉄道が保有しており、当社は第2種鉄道事業者としてその運営を行っています。長 津 田(Nagatsuta)恩 田(Onda)こどもの国(Kodomonokuni)13,12690812,22112,77988011,8984,4328803,552定期外(人)前年比(%)2013年度平均乗降人員開通年月日駅  名区間Km駅名の変遷定期(人)2014年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)8,347-8,346-2.6-3.1-2.61967.4.28新設(2000.3.29)2015年5月現在1.81.6こどもの国線(Kodomonokuni Line)74

元のページ  ../index.html#76

このブックを見る