TOKYU CORPORATION 2014-2015
77/84

2013年度一日平均輸送人員 227,392人(前年比 2.2%増)2013年度一日平均輸送人員 56,958人(前年比 3.5%増)池上線は、池上電気鉄道によって建設された路線で、池上本門寺や洗足池などの名所、旧跡への足としても利用されてきました。1998年3月にホーム柵を導入し、ワンマン運転を開始しました。列車種別は各駅停車のみで、編成は18m車3両です。世田谷線は当社唯一の軌道線です。以前は旧·玉川線(通称:玉電)の一部でしたが、1969年5月、同線の渋谷~二子玉川園間が廃止された際、三軒茶屋~下高井戸間が独立して残り、名称も世田谷線になりました。その名のとおり、世田谷区民の身近な足として親しまれています。車両は低床式の300系で、連接の2両編成で運行しています。五 反 田(Gotanda)大崎広小路(Ōsakihirokōji)戸越銀座(Togoshi-ginza)荏原中延(Ebara-nakanobu)旗 の 台(Hatanodai)長  原(Nagahara)洗 足 池(Senzoku-ike)石 川 台(Ishikawa-dai)雪が谷大塚(Yukigaya-ōtsuka)御 嶽 山(Ontakesan)久 が 原(Kugahara)千 鳥 町(Chidorichō)池  上(Ikegami)蓮  沼(Hasunuma)蒲  田(Kamata)三軒茶屋(Sangen-jaya)西太子堂(Nishi-taishidō)若  林(Wakabayashi)松陰神社前(Shōin-jinja-mae)世 田 谷(Setagaya)上  町(Kamimachi)宮 の 坂(Miyanosaka)山  下(Yamashita)松  原(Matsubara)下高井戸(Shimo-takaido)105,1678,38718,67912,73014,39014,40417,71014,34623,20224,21814,43014,39233,8627,44768,143110,114108,0257,65119,09913,03814,55914,86718,09014,64623,79924,85714,82614,89534,2577,58769,464113,91635,8075,0599,6835,5668,0757,0587,4707,5549,9937,4967,3115,81415,6974,19027,04258,820定期外(人)定期外(人)前年比(%)前年比(%)2012年度平均乗降人員2012年度平均乗降人員開通年月日開通年月日駅  名駅  名区間Km区間Km駅名の変遷駅名の変遷定期(人)定期(人)2013年度 各駅一日平均乗降人員2013年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)合計(人)72,2182,5929,4167,4726,4847,80910,6207,09213,80617,3617,5159,08118,5603,39742,42255,0962.7-8.82.22.41.23.22.12.12.62.62.73.51.21.91.93.51928.6.171925.5.11927.10.91925.1.181927.8.281923.5.41922.10.6旗ヶ岡(開通時)大井町線東洗足と統合し改称 旗の台(1951.5.1)西山(開通時) 西太子堂(1939.10.16)若林(開通時) 玉電若林(1939.10.16)若林(1969.5.11)豪徳寺を移設し改称 宮ノ坂(1945.7.15)宮の坂(1966.1.20)山下(開通時) 玉電山下(1939.10.16)山下(1969.5.1)六所神社を移設し改称 玉電松原(1949.9.1)松原(1969.5.11)石川(開通時) 石川台(1928.4.13)御嶽山前(開通時) 御嶽山(1933.6.1)末広(開通時) 東調布(1928.4.13)久ヶ原(1936.1.1) 久が原(1966.1.20)新設 慶大グランド前(1926.8.6)千鳥町(1936.1.1)2014年5月現在2014年5月現在定期券うりば0.30.31.10.60.70.51.00.50.60.30.60.50.60.70.70.80.80.80.70.91.11.00.8(桐ヶ谷)廃止(1953.8.11)雪ヶ谷(開通時)調布大塚と合併 雪ヶ谷大塚(1933.6.1)雪が谷大塚(1966.1.20)(調布大塚)新設(1927.8.19) 廃止(1933.6.1)(豪徳寺)廃止(1945.7.15)(六所神社)廃止(1949.9.1)(七軒町)廃止(1949.9.1)玉電 メモ1907年8月の渋谷~玉川間全線開通以来、“玉電”の愛称で親しまれていた玉川線は、新玉川線建設工事のために1969年5月にその姿を消しました。現在では世田谷線が、そのころの面影を残しています。旧玉川線·砧線開通年月日 : 道玄坂上~三軒茶屋(1907年3月6日)/ 三軒茶屋~玉川(1907年4月1日)/ 渋谷~道玄坂上(1907年8月11日)/ 玉川~砧(1924年3月1日) ※いずれも1969年5月10日廃止池上線(Ikegami Line)世田谷線(Setagaya Line)定期券うりば75

元のページ  ../index.html#77

このブックを見る