TOKYU CORPORATION 2014-2015
74/84

旧:目蒲線として開通目黒~丸子(現:沼部)2013年度一日平均輸送人員 342,041人(前年比 2.8%増)2013年度一日平均輸送人員 148,454人(前年比 3.3%増)2000年8月に目蒲線の運行系統を目黒~多摩川~武蔵小杉間と多摩川~蒲田間の2系統に変更し、目黒~武蔵小杉間が目黒線になりました。これと同時にホームドアを導入し、ワンマン運転を開始しました。2000年9月には東京メトロ南北線および都営三田線と、2001年3月に南北線を介し埼玉高速鉄道との相互直通運転を開始しました。2006年9月に急行運転を開始し、2008年6月には日吉駅まで延伸しました。列車種別は、急行·各駅停車、編成は20m車6両です。2000年8月に目蒲線の運行系統を目黒~多摩川~武蔵小杉間と多摩川~蒲田間の2系統に変更し、多摩川~蒲田間が東急多摩川線になりました。これと同時にホーム柵を導入し、ワンマン運転を開始しました。列車種別は各駅停車のみで、編成は18m車3両です。目  黒(Meguro)不 動 前(Fudō-mae)武蔵小山(Musashi-koyama)西 小 山(Nishi-koyama)洗  足(Senzoku)大 岡 山(Ōokayama)奥  沢(Okusawa)田園調布(Den-en-chōfu)多 摩 川(Tamagawa)新 丸 子(Shin-maruko)武蔵小杉(Musashi-kosugi)元 住 吉(Motosumiyoshi)日  吉(Hiyoshi)多 摩 川(Tamagawa)沼 部(Numabe)鵜 の 木(Unoki)下 丸 子(Shimomaruko)武蔵新田(Musashi-nitta)矢 口 渡(Yaguchi-no-watashi)蒲 田(Kamata)241,71828,51948,84834,57614,31119,92713,23210,9553,1315,98339,00615,56444,1773,48910,24918,16336,60824,04123,31885,300248,07428,91850,99935,35614,48119,92913,66411,9833,3595,83940,92016,65745,9963,53910,41818,49837,73625,16224,00688,10287,73513,69823,55411,9717,7139,6077,0995,7202,0293,63014,8545,96913,4742,0604,6588,06011,50510,4819,82431,327定期外(人)定期外(人)前年比(%)前年比(%)2012年度平均乗降人員2012年度平均乗降人員開通年月日開通年月日駅  名駅  名区間Km区間Km駅名の変遷駅名の変遷定期(人)定期(人)2013年度 各駅一日平均乗降人員2013年度 各駅一日平均乗降人員合計(人)合計(人)160,33915,22027,44523,3856,76810,3226,5656,2631,3302,20926,06610,68832,5221,4795,76010,43826,23114,68114,18256,7752.61.44.42.31.20.03.39.47.3-2.44.97.04.11.41.61.83.14.73.03.31923.3.111923.11.11923.3.112000.8.62008.6.22目黒不動前(開通時) 不動前(1923.10)丸子(開通時) 武蔵丸子(1924.6.1)沼部(1926.1.1)多摩川(開通時) 丸子多摩川(1926.1.1)多摩川園前(1931.1.1)多摩川園(1977.12.16) 多摩川(2000.8.6)小山(開通時) 武蔵小山(1924.6)新設 鵜ノ木(1924.2.29)鵜の木(1966.1.20)新設(1928.8.1)新設(1924.5.2)新田(開通時) 武蔵新田(1924.6)矢口(開通時) 矢口渡(1930.5.21)多摩川(開通時) 丸子多摩川(1926.1.1)多摩川園前(1931.1.1)多摩川園(1977.12.16) 多摩川(2000.8.6)調布(開通時) 田園調布(1926.1.1)2014年5月現在2014年5月現在旧:目蒲線として開通目黒~丸子(現:沼部)旧:目蒲線として開通(本門寺道)新設(1925.10.12)道塚(1936.1.1) 廃止(1946.5.31)定期券うりば定期券うりば定期券うりば定期券うりば1.00.90.91.10.70.60.70.81.00.91.21.31.00.81.30.51.31.5目蒲線 メモ1923年11月に全通した目蒲線は、当社の「発祥路線」で、現在の田園調布や洗足などの住宅地開発にあたり、都心との交通を確保するために建設されました。2000年8月の運行系統変更により、目黒線と東急多摩川線になりました。目黒線(Meguro Line)東急多摩川線(Tokyu Tamagawa Line)72

元のページ  ../index.html#74

このブックを見る