TOKYU CORPORATION 2014-2015
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暮らしの「安心」を支えて当社では、2011年3月に公布された「東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例」に関連して、同年7月より専門的な立場から補助金などに関連するコンサルティング業務をはじめ、既存建物の耐震診断·耐震計画·耐震改修工事·建て替え検討など業務の総合サポートを行う「耐震サポートサービス」を実施しています。サービス開始後、約3年で東急線沿線5区(渋谷区、目黒区、世田谷区、大田区、品川区)を中心に約50件の耐震診断を実施してきましたが、当社がビル賃貸業で培ってきた所有・管理・運営などのノウハウをもとに、ビル所有者のニーズや耐震診断後に直面するソフト面での悩み・問題(事業計画・収支、権利者合意形成支援、テナント営業・契約支援)に対しても総合的な提案ができる強みを生かし、耐震診断以外の総合コンサルタント業務(リニューアル工事、建て替え、事業コンサルティング)も数多く受注しています。また、住宅における耐震サービスとして、新築の戸建て住宅や注文住宅への耐震対策の実施や、既存の戸建て住宅やマンションにおける耐震補強メニューを用意しています。2012年4月に開業した「渋谷ヒカリエ」は、大地震時においても弾性状態を保つ構造や、高強度コンクリートを充填した鋼管を使用するなど、優れた耐震性当社のマンションでは、全体工事の進行状況をまとめた「コンストラクションレポート」を作成して契約者の方にお渡ししています。このレポートにより、お引渡しまでの段階的な施工状況をお伝えし、お客さまの安心と満足が得られるよう努めています。 「ドレッセ」シリーズでは、東日本大震災を機に防災対策と省エネの内容を見直し、以降両機能を兼ね備えたマンションの供給を行っています。具体的には、設計住宅性能評価の省エネルギー対策で最高等級(等級4)※の取得、高効率給湯器、保温浴槽、浴室シャワー水栓·キッチン水栓の節湯型機器、LEDランプ、人感センサー付照明など、ライフスタイルに合わせ無理なく省エネ·節電を図るさまざまな設備を採用しています。また、緊急地震速報の設置(イッツ·コミュニケーションズ)や防災アクションプランの提案(東急ファシリティサービス)、対震枠付きドア、防災倉庫の設置などの防災対策を徹底しています。能を備えています。10階には防災備蓄倉庫を配置し、イベントホールホワイエなど約5,500㎡を、災害発生時には帰宅困難者の一時収容場所とする予定としており、“災害発生時の安心性”を備えています。 「プレミアムデイズ」は、当社の分譲マンションおよび戸建て住宅に入居されているお客さまのための総合生活支援サービスです。暮らし·子育て·将来のことまで、快適で便利なサービスを提供し、安全・安心の暮らしを守るお手伝いをしています。「東急電鉄の耐震」サービス「渋谷ヒカリエ」の耐震構造と災害対策施工時のお客さま満足度向上「ドレッセ」シリーズの防災対策・省エネへの取り組み暮らしのサポート総合生活支援サービス「プレミアムデイズ」当社は、2013年4月に、(公財)東京都防災・建築まちづくりセンターと「緊急輸送道路沿道建築物の耐震化支援業務に関する協定」を締結し、東京都の「耐震化アドバイザー」として選任されました。耐震化アドバイザー制度は、緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を促進するための制度です。本制度では、これまで対象建物への耐震診断技術者の無料派遣を実施してきましたが、2013年度より内容が拡充され、耐震診断後の補強設計や耐震改修、建て替えに関するアドバイザーについても無料派遣が実施されます。鉄道会社(建設会社以外)で「耐震化アドバイザー」の選任を受けたのは、当社が初めてです。今後も、単なる耐震診断・補強だけでなく、総合的なソリューションをこれまで以上に提供することで、行政・お客さまと連携してより安全・安心な街づくりを推進していきます。東京都から「耐震化アドバイザー」に選任されました「渋谷ヒカリエ」での災害対策● 帰宅困難者の一時的収容場所の提供● 約72時間対応可能な非常用発電● 災害時にも利用可能なトイレの整備● 受け入れ帰宅困難者への食料などの確保緊急地震速報(イメージ)※2014年7月時点36

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