振替輸送に関するQ&A
- 振替輸送は、いつ実施されるの?
-
列車の運転に支障が出た鉄道会社が、復旧するまでに時間がかかると判断した場合に実施されます。
- どの路線も自由に乗れるの?
-
どの路線でも乗れる訳ではありません。他の路線の指定された経路に限ります。ご利用いただける路線は、その都度異なりますので、ご確認の上ご利用ください。
- どのように利用するの?
-
振替輸送の対象となる他の路線の駅で、対象となる乗車券を係員にご呈示ください。振替乗車票をお持ちの場合は併せてご呈示ください。なお、振替乗車票のみでは、ご利用いただけません。
※モバイルSuica定期券をご利用のお客さまは、定期券区間の画面を係員にお見せください。
- 運賃は必要なの?
-
対象となる乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけますので、運賃は必要ありません。
対象とならない乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけませんので、運賃をいただきます。
対象となる乗車券をお持ちの場合でも、有効区間を越えるご乗車の場合、その区間の運賃をいただきます。※料金を必要とする特急、座席指定列車、グリーン車等をご利用の場合、別途料金をお支払いください。
- SuicaやPASMOなどのIC乗車券のチャージ残額で利用できるの?
-
申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
振替輸送は、お客さまにお買い求めいただいた乗車券の区間を、他の路線でご利用いただくものです。Suica/PASMO等のIC乗車券(定期券区間内を除く)で入場した駅や、乗車途中で運賃を収受していない状態では、乗車区間が確定しないためです。
- バスは利用できるの?
-
鉄道会社・駅により、路線バスへの振替輸送を行っている場合があります。この場合は、支障の発生した鉄道会社の駅で振替乗車票をお受け取りください。
路線バスへの振替輸送をご利用の場合、振替乗車票をバス乗務員にお渡しください。ただし、深夜急行バスはご利用いただけません。
- タクシーは利用できるの?
-
タクシーは、振替輸送の対象ではありません。
お客さまのご負担となりますので、ご注意ください。