駅員がこの駅をご紹介します

東横線渋谷寄りの各駅停車駅。自由が丘へは横浜方面へ3つ目、恵比寿へは隣の中目黒から乗り換えて1つ目と便利な立地にあります。駅周辺は交通量も少なく静か。幼稚園から高校までそろう祐天寺は、平日は学生でにぎわい、週末は子供連れやお年寄りが多くなります。買い物は通り沿いにあるいくつもの商店街がおすすめ。みよし通り商店会、祐天寺栄通り商店街、祐天寺昭和通り商交会、祐天寺商店会の4つのほか、西口にも五本木一丁目商店会があります。また駅名の祐天寺は、駅から徒歩約5分の場所にある浄土宗の寺院。毎年7月に行われる「み魂まつり子ども盆踊り大会」は目黒区内で最大規模を誇り、2017年の開催で83回を数えます。

祐天寺駅おでかけスポット

目黒川の桜並木

目黒川の桜並木

目黒川は世田谷区から目黒区、品川区を通る約8kmの川。池尻大橋駅近くの大橋から目黒駅・不動前駅近くの川沿い約3.8kmにわたり、ソメイヨシノ約800本が植えられており、見頃の時期になると多くの花見客で賑わいを見せる。満開の頃には桜まつりも開催される。

世田谷公園

テレビや映画のロケにもよく使われる美しい公園。1年中、四季折々の花が咲いている。5月にタイムカプセルの丘をおおうツツジが特に美しい。広々とした園内は、中央広場の噴水を中心にして、ミニSLに乗れるSL広場、交通広場、プレーパーク、プール、芝生広場、児童遊園などの施設が充実している。テニスコート・軟式野球場は登録制の有料施設。プレーパークは子どもたちに人気の冒険広場。古タイヤやロープなどリーダーの指導のもと遊べる。

駅周辺のイベント

駅周辺のニュース