駅員がこの駅をご紹介します

渋谷から約12分、都心からの交通至便で閑静な住宅地として知られています。28階の高層タワー棟をはじめ、店舗や公共施設などが集まる「世田谷ビジネススクエア」が駅と直結しており、最近はオフィスエリアとしても注目。駅から徒歩約20分の砧公園は広々とした芝生の広場がファミリーに人気で、春は満開の桜並木の下でお花見が楽しめますよ。園内にある世田谷美術館では、いつもユニークな展示が行われています。駅から徒歩20分ほどの場所には、東京農業大学世田谷区キャンパスがあります。秋に行われる「収穫祭」は野菜のチャリティー配布をはじめ、いろいろな農産物が買えたり、食べられる人気のイベント。毎年、遠くから多くの方が訪れます。

用賀駅おでかけスポット

岡本公園民家園

岡本公園民家園

瀬田に残されていた古民家を移築、江戸時代後期頃の姿に復元したもので、茅葺き屋根の民家と白壁の土蔵が見学できる。土間には竈[かまど]やわらじ、囲炉裏には鉄瓶など温もりのある古民具にふれ、かつての暮らしに思いを馳せてみるのも楽しい。所要30分。

砧公園

砧公園

約40万平方mの広大な敷地のほとんどが樹木と芝生、野鳥も飛来する都会のオアシスだ。ソメイヨシノやヤマザクラなど約840本の桜があり、ゆるやかな起伏をなす広大な芝生の広場でのんびりと花見ができる。遠くまで咲き誇る桜の圧倒的な景観はすばらしい。火気厳禁、カラオケ禁止。ファミリーパーク内はペットの入場、自転車の持ち込み禁止。

駅周辺のイベント

駅周辺のニュース