駅員がこの駅をご紹介します

渋谷の隣駅とあって、おしゃれな飲食店も充実していますが、駅のそばに庶民的な商店街もあり、親しみやすい雰囲気の街です。駅から徒歩約3分の目黒川は都内有数の桜の名所で、秋は紅葉も楽しめます。今、注目のスポットが2013年にオープンした「目黒天空庭園」。駅から徒歩約5分、首都高速道路・大橋ジャンクションの屋上に造られた珍しい公園です。約1000本の木やお花の段々畑、竹林など、さまざまな植物が植えられていて、まさに都会のオアシス。天気がよい日は富士山を眺めることもできます。駅から徒歩約10分、山手通り沿いにはラーメン雑誌にも載っている多くの有名ラーメン店が軒を連ねる激戦区となっています。

池尻大橋駅おでかけスポット

世田谷公園

テレビや映画のロケにもよく使われる美しい公園。1年中、四季折々の花が咲いている。5月にタイムカプセルの丘をおおうツツジが特に美しい。広々とした園内は、中央広場の噴水を中心にして、ミニSLに乗れるSL広場、交通広場、プレーパーク、プール、芝生広場、児童遊園などの施設が充実している。テニスコート・軟式野球場は登録制の有料施設。プレーパークは子どもたちに人気の冒険広場。古タイヤやロープなどリーダーの指導のもと遊べる。

日本民藝館

日本民藝館

民藝運動の拠点として、柳宗悦[やなぎむねよし]らが昭和11年(1936)に開館。国内外の陶磁器、織物、染物、木漆工、絵画、竹工、金工、ガラス工など、約1万7000点を収蔵。約3カ月おきに展示が変更され、常時500点を展示する。日本民家の伝統を生かした蔵づくり風の建物は平成11年(1999)に国の有形文化財に指定された。栃木から移築された西館の一部、石屋根の長屋門は一見の価値がある。中でも陶磁器の「鉄絵葦文壺」は、国の重要文化財に指定されている逸品。

駅周辺のイベント

駅周辺のニュース

  1. 三軒茶屋
  2. 池尻大橋
  3. 渋谷