駅員がこの駅をご紹介します

東横線の急行はもちろん、通勤特急も停車します。目黒線の終点駅でもあるほか、2008年からは横浜市営地下鉄グリーンラインとも接続しており、横浜や都内の各地へアクセス良好です。ホームの上には日吉東急avenue、駅西側には5つの商店街があり、とてもにぎやかな雰囲気。慶応義塾大学の日吉キャンパスがあるので学生も多く、学生向けのお店も多く集まっています。秋は駅から大学までのイチョウ並木が必見。駅での待ち合わせには、改札前の銀玉オブジェ「虚球自像」をご利用ください。そしてさらに2022年度には相鉄との相互乗り入れ直通運転を予定しています。ますます便利になる日吉駅にみなさんご期待ください。

日吉駅おでかけスポット

慶應義塾大学日吉キャンパス(銀杏並木)

慶應義塾大学日吉キャンパス(銀杏並木)

昭和9年(1934)の開設時に植えられた銀杏並木は、慶應義塾大学日吉キャンパスのシンボル的存在。日吉駅正面から日吉記念館に繋がる長さ220m、幅22mの道に並ぶ約100本のイチョウは秋には黄色く染まり、圧巻の光景。平成9年度(1997年4月~1998年3月)に横浜市まちなみ景観賞を受賞した。

虚球自像(銀玉)

虚球自像(銀玉)

関東の駅百選に選定された日吉駅のアトリウム中央にある大きな球体のモニュメント。平成7年(1995)に三澤憲司氏が作成したモニュメントでその形状から「ぎんたま」とよばれ、日吉の待ち合わせスポットとして定着している。

駅周辺のイベント

駅周辺のニュース

  1. 綱島
  2. 日吉
  3. 元住吉
  1. 日吉
  2. 元住吉